パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



今日はエイプリルフール

なんですね

津波のことがウソだったら

病は気から

昨日、風邪を拗らせました
ちょっとメンタル弱ったと思ったら
ガタガタと体調崩れちゃたっす
病は気からとは、まさにこの事 気張って行きます!!
一番の原因は帰省してから、一度も布団で寝てないからなんですけどね(コタツ専用)

てなことで、1日もエイプリルフールでブログ誤魔化してたんで
丸二日、サボってしまいました(文章書くのが実は、一番負担なんです) 
楽しみにしてくれてる方がいるかどうかは、?ですが
今日は、PCに向かってます

昨日は、10万パワー支援が2個届きました

どちらも、去年まで働いていた会社の仲間達からの支援です
1つは、同じ部署の仲間達
下着が不足してるとオーダーしたので
男性用下着と
磐田2

女性用下着 コレだけみると「下着泥棒が捕まった!!」ってニュースでこんなの見かけますね
磐田

家族でパンツを折りたたみ
ぱんつ
”ファッションセンターしまむら”は安くて品質がいいねっ!!

IT営業所のみんなの気持ち届けます!!
ありがとうございます


もう一つは、別部署ですが、仲間として親交の厚かった皆さん
文さん
ヘロヘロの気持ちが、この「ファイト」で 「イッパーツ!!」と僕の心に 試験管が回った
元気出ました!! 量販第二の方々
ホントにありがとうございます

栄養ドリンクは、オロナミン派の俺です


というわけで、皆さんの気持ちは、僕にバリバリっと届きました
コレでしばらくは、僕がんばれます


僕のいわき入りの一番の目的の 
いわきの被災の実状を本日から本格的にUPします

動画のファイル数とPCのスペック不足&ネット回線の遅さで
気持ちとは裏腹に作業が遅れちゃい過ぎてます
小さい黒い俺が「あしたからやればイイじゃん」と囁き 負けそうになる俺!!  
そこへ「ダメ!! いつも逃げてばかりの人生だったでしょ」と小さい白い俺が耳元で囁きます

楽なほうへ逃げずにUPしてきます 

あっ!! 信念持ったら”小さい黒い俺が消えた!!”


というわけで、本日から「No moer FUKUSHIMA.」と題していわき市の実状をUPしていきます
コレは、被災した多くの方々の願いでもあります
被災地の状況だけではなく いわきに住む人の叫びなど
少しでも皆さんの心に訴えられたならと思います

被災地の状況は、土地勘の無い方の手助けになればと地図埋め込んでみました


No more Fukushimas. いわきの被災の実状 001 沼ノ内弁財天


No more Fukushimas. いわきの被災の実状 002 豊間中学周辺




続きを読む »

小さな命

3月30日に書いた内容で、「四倉で遇ったネコ」という内容でブログに書きましたがご覧になったでしょうか?

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-116.html

そのネコを撮影したのはその前日
ねこ

その時は、元気でたくましく生きてるとその場を後にしました
ねこ2

その後、ユーチューブには「餌さやってくれ!!」など書き込みがありました

気にはなっていたので、4月1日に餌をもってその場所に行きました
色々探して 「ネコー」と叫んでも泣き声はしません
ねこ3

とりあえず餌を置いて 3時間後もう一度確認に来ましたが
餌を食べた形跡はありません
「もう、餌を求めてどこか別の場所に行ってしまったのだろう」
周りは、真っ暗になっており、その日は帰宅しました



美容師さんの妹が仕事休みの月曜日に捜索してみようと約束してたので
本日、もう一度現場に行ってみました

今日も「ネコー」と呼べど叫べど返事がありません
前回置いていったご飯も、手を付けられた形跡もなく カピカピになってます
死んるのを見つけるのはヤダよと思いながら、しばらく探したけど見つからず
「やっぱ 餌もとめてどっか行ったんだわ」と車に戻ろうとして
振り向くと 遠くに「!!」 ネコ蹲ってる

カメラ回すのも忘れて ネコの元へ 

かなり…  衰弱してる 
こないだと打って変わってガリガリになってる・・・

呼吸音がおかしい・・・
ねこ4

そして、泣き声が出せない

呼んでも返事がないわけです

「助けて」と言っても声が出ない

前回の時も、もしかすると声が出せなかったのか?


とにかく病院へ  車に乗せた


改めて体を触ると 骨と皮だけ・・・
毛には、海の砂がびっちり
耳の中も海の砂  
このネコは、津波に飲まれながら生きていたんだろう
津波の日から24日間 ほとんど飲まず食わずでいたんだ
生きてるのが不思議なくらいだ

最初に遇った日に保護しておけばと後悔した



いわきで評判の動物病院 安藤犬猫病院へ
ねこ6

先生の診断では
ネコは生後5,6年 人間で言えば40歳くらい
鼻の炎症がひどく 鼻が詰まってにおいが識別できない(それで餌をためなかった)
脱水症状もひどいとのこと

先天的に背骨が少し変形しているので、ユーチューブの動画でも確認できるが
歩き方がちょっとヨタヨタしている

検査と点滴
ねこ5

抗生物質を飲ませ 鼻の炎症を抑えて様子を見ることに
食事ができなければ また点滴に病院へ来てくださいと先生に言われ診察終了


小さな命だけど 一命は取りとめた

こんなときだけど、ネコくらいは養えます

今日の再会は運命でしょうか

「ネコ」は今日から家の家族となります



本日、言った安藤犬猫病院はいわきでも評判の動物病院だそうです
以前飼っていたネコもここでお世話になってたそうです
http://hospital.ugpet.com/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%8A%AC%E7%8C%AB%E7%97%85%E9%99%A2/h-1299.html
いわきの動物飼ってる方 
おすすめです!!
 


※家はムツゴロウの動物王国ではありません
飼えない動物送ったりしないでねっ!!

誕生日

今年の僕の誕生日は、以前ご紹介とおりhttp://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-date-20110324.htmlな感じで
実家の台所での、超さみしいお誕生日でした


いつもおじゃまさせてもらってる
避難所のお子さんが誕生日と聞いていたので
ささやかでも、誕生会開きたいと計画を立ててみました

食べ物屋さんは、未だに店を開けられないでいるいわきでも、
ペコちゃんでおなじみの不二家さん
は店を開けてくれてました

なので不二家さんでケーキを調達

昨日、暗くなってきてから避難所へ進入
しばらく、子供たちとあそんで ご飯をご馳走になるパンダ
誕生日4
いつも子供たちにもらってます おいしいんだコレが みんなで食べるから、おいしさ更に1.5倍です


いよいよ暗くなってきたんで
お兄ちゃんたち2人手伝ってもらって
秘密の計画スタート!! (秘密の計画ドキドキするよね!!)
誕生日
二人にケーキを部屋に運んでもらい バースデーソングスタート

りんせいくん 1才 初めてのお誕生日です
ろうそく消せるかな?
誕生日2

お母さんと一緒に「フー」 消せました 
誕生日5

おめでとーパチパチパチ!!


そして、ご両親が用意してた本命のバースデーケーキの登場!!誕生日3
ハッヒフヘホ~ バイキンマンのケーキでーす スゴッ!!

小学校の一室での誕生会 
子供たちの記憶に残ってくれるといいな
おめでとう”りんせい”くん
元気に育ってください



出すぎたまねかなと思って
ブログにはお誕生会は載せるつもりは無かったんですが
ご両親、とても喜んでくれていただけ
了解いただけましたので、ブログに載せさせて頂きます

もし、これを見てる方でお子様がいらっしゃる方は
ご自分のお子様にも見せてあげてください
なにか、感じ取ってもらえたら幸いです









続きを読む »

校舎がなくても

今日から、いわき市内の小中学校始まりました

直接津波の被害を受けてしまった学校は7校
いわき文化センターという所で執り行われました

詳細はこちらのブログが分かりやすかったです
http://ameblo.jp/mamasenglish/entry-10851202062.html


昨日、誕生会でケーキを運んでくれた「しょうた」も新一年生です
今日は彼と避難所で友達になったみんなを密着取材!!

合同入学レセプション→豊間小入学・始業式・校長先生のお話→久ノ浜のみんなのヤル気いっぱーつ



報道もかなり来てました
「やっと、いわきにも来たわ~」という父兄の声が多く聞かれました
各学校別になっても 豊間小会場にも多くのカメラがキター

今日は夕方のNHKニュース 
夜は、日テレ ニュースZEROでオンエアーされると教頭先生から連絡有り 会場が沸いた
福島の方は FCT 福島中央テレビです(最近では 「チューテレ」って呼ばれてるんすね)
嵐の桜井君 鈴江奈々ちゃん目的でもいいので見て下さい
僕は板谷姉さん狙いで見ます

OAより早く俺が動画UPしちゃったけどいいんすかね?
相手はプロなんで 僕のチープな映像とは勝負にならないっすから
良しとしましょう なんてったって三脚無しのブレブレ映像っすから

私、地域密着でお送りしております


子供たちみんな元気です
入学


いわき市もだんだん元気になってきてます!!




続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

