パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



400年の時を越えて (沖縄6)

最初に到着したのが
DSC03069.jpg

お寺さんです
DSC03067.jpg

ここは那覇空港から近い場所にある「袋中寺」(たいちゅうじ)
DSC03071.jpg

このお寺を開いたのが「袋中上人」(たいちゅうしょうにん)です
DSC03072.jpg
諸説あるのですが、約400年前 福島県いわき市から沖縄に渡り いわきの念仏踊りを伝えて
エイサーの原型になったそうです
その念仏踊りが、「じゃんがら」だと言われています
そして、なにより沖縄の人達にとても愛され敬われているということ
いわきでは、袋中上人を知ってる人は少ないと思います
400年前の郷土の人が、これほど愛されているって嬉しいです。
 

今回僕たちが沖縄に来たのは、ここが関係します
DSC03074.jpg
2012/1/22~2012/3/11までの長期間行われる
「沖縄チャンプル博覧会」略して「チャンパク」のオープニングイベント
「エイサー今昔物語」に出演するため 沖縄市の観光協会から招待されました。
沖縄に根付く、「今」のエイサーと「昔」のジャンガラ
同じ舞台で1月22日 夜に共演します




袋中上人について詳しくは↓コチラ
http://page.freett.com/aienar/main/taityuji.htm

エイサーの起源について詳しくは↓コチラ
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2251010.html


じゃんがらがエイサー起源である・そうではないと両方の説があるようです
400年前には「じゃんがら」の記録・史実が無いという説があったり
でも沖縄の人たちは、じゃんがらが起源だと信じてくてていて
県をあげて「袋中上人」をリスペクトしてくれています
DSC03073.jpg
↑にも書きましたが 400年前の郷土の人が、沖縄でこれほど愛されているってので
ルーツなのか そうでないのかは僕はどっちでも良いと考えます 
今回のイベントの成功を少しでも協力し いわきの文化を知ってもらって
今後の沖縄との交流のきっかけになればと思います

沖縄の文化を少しでも多く体験・吸収して、本番に臨みたいと思います
まずは、今日一日 今以上に沖縄を好きになるように 観光します。


DSCF0794_20120126031606.jpg
沖縄のみなさんこんにちわ~
関連記事

コメント

パンダさん、なんで沖縄に行ったんだろ?の疑問解決の巻、でしたね!

パンダさんのブログで見るまで”じゃんがら”って知らなかったので、
エイサーの起源だったかもしれないなんて、勉強になりました!

じゃんがらもエイサーも、一度体験してみたいと思う私は太鼓打ち。
つい、鳴り物の視点で見てしまいますが、「沖縄の文化を少しでも多く体験・
吸収して、本番に臨みたい」というパンダさんの姿勢、見習わねばなるまいと
思いました。これ、とても重要なことだと思うのです。

いやー、ますます続きが楽しみになりました(^^)。
あ、もちろん、無理ないペースでね♪

ぷりんさんへ

じゃんがらを知って頂いて良かったです

太鼓打ちなんですね
ぜひどちらも体験してみて欲しいです

異文化って新鮮で楽しいですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/417-c1fd96dd

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

