パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



相馬ポニー牧場 2

ポニー牧場なのにポニーが少ない なぜ?サラブレッドがいるの?
と思う方がいらっしゃるかと思います
これも原発の影響で
ポニーも別のところで飼育して
その分、空いた馬房に
20Km圏内のサラブレッドを預かってるそうです


この馬の名前はタイキレーザー
20120115080013(1).jpg
僕は、競馬やらないのでファミリージョッキーしか知りませんが

中央競馬で三勝してるそうです
詳しい戦歴は↓
http://db.netkeiba.com/horse/2003110263/

もともと相馬地区は「相馬野馬追」という福島を代表する伝統行事があり
img_1501748_52184254_0.jpg
一度も絶えず 毎年開催された「神事」だそうです
馬ととても密接な地域です
sou_sum_01.jpg
馬の所有率もすごいそうです

20km県内の小高地区のことがあるので昨年は中止にするか
大変だったそうです 
が、なんとか無事に
2011.jpg
実施できたそうです

同じ福島でもちろん知っていましたが、行ったことがありませんでした
昔は、いわきから相馬って遠いと思ってたから 
でも、いまは大した距離ではなくなった 
来年は行ってみようと思います


ポニー牧場は青少年を育成するプログラムの一環として作られたそうです
http://www.pony-harmony.com/
しかし、現在原発の影響で相馬に来る方が減ってしまって
通常の運営が出来ていません
常磐線、国道6号線が遮断されてしまって 東京、いわき方面の人の流れも遮断されてます
http://www.youtube.com/watch?v=2PdZ7NEtX2s&feature=youtu.be
現在 被災地の中でも、最も物流や人の出入りのしにくい地域だと思います
南相馬は津波の被害も甚大です

そんな中で現在は、ポニーを連れて移動教室という形で運営されています
もし、学校や子供会などで来て欲しいという所があれば
移動教室してくれるかもしれないのでポニー牧場までお問い合わせ下さい
子供たちにいい体験が出来ると思います!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/399-e678b940

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

