パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



運行9ヵ月ぶり再開 JR常磐線 原ノ町―相馬間

僕が伝えることではないんですが
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111222t63016.htm
再開しましたね

今回再開した原町駅
DSC00030.jpg
と思ったら写真撮ってなかった ↑は駅の向かいにある交番
いわきに帰ろうとしたが、道が通行止めが多く
DSC00026.jpg
確実に通れる道を確認しました
福島道
で、青い線で書かれたルートで帰りました
赤い線は、現在運行してる路線
黒い線は、運休している路線です

いやー遠回りです 
南相馬からいわきってたら直線で70kmなのにね


ちなみに

北の砦
DSC00018.jpg
第一原発 北20km地点から封鎖

南の砦
DSC01621.jpg
第一原発 南20km地点 広野町

常磐線が上野まで繋がってるのは ここ広野駅まで
DSC00049_20111223005653.jpg


南相馬市からいわきまで
青い線をたどっていくと
DSC00051.jpg
20km圏外だけど 風向きによって線量高くて多大な被害を受けた飯舘村も通りました
とってもきれいな景色の村だった・・・
震災後、村民の方々原発に振り回され さぞ、大変だったことでしょう


とにかく遠回りです
DSC00054_20111223011253.jpg
この辺は通ったことない道 いつもは高速使って行くから


二本松の役所か何かのオブジェ
DSC00055_20111223011546.jpg
シャンクスは知ってます リラクマ あと一つは?
二本松と言えば「菊人形」です  


三春から高速に乗って無事戻れました
DSC09937_20111223011942.jpg

いや~ 時間かかった  
と言うのが9月のお話です

道や鉄道が使えないと言うのは不便なことです


少しでも路線が復旧したのは良い事だ

原町-広野はもう無理なんだろうか?何十年後? 地下トンネル掘ってもだめ?
直線で行けば近いのに行けないもどかしさ 

相馬-亘理間の復旧も困難だろうが是非がんばって欲しいな
JR東日本に 




関連記事

コメント

シャンクスの隣はナ…ナルト…?
それかナルト父…?

鉄道大好きな俺だから、最近本屋の店頭で被災地の鉄道の復旧具合が掲載されている鉄道雑誌を見かけるとついつい買ってしまう。

地方の鉄道はどこでもそうだけど、地元の人が車に生活を依存しているのでなかなか採算が取れない。1日に500人未満の利用だと赤字になるし、400人を割ると廃止を検討せざるを得ないそうだ。

鉄道を使わなければ生活でき無いのか?バスでは駄目なのか?その辺りの事情は地域や個人で違うのだろうが、もしかしたら鉄道の復旧が地域の復旧の手本に慣れるかもしれないね。

個人的には現在JRなどが検討している案=既存の部分で路線をまず復旧の後に山側へ新線を作り移転の考え方に賛成ではあるが、赤字になるようだったらその予算は国としては別の事に使って欲しいかな。無駄なダム作るのもついでに止めてみてはどうだろうと思う今日・この頃である。

みーさんへ

ナルほト…

さーせん くだらないこと言ってしまいました


ジャンプ離れして相当経つ 私、ナルトは見たことありません
海外でもコスプレされる人気ぶりってのは知ってるんですが
外人のイメージのNINJYA=ショー・コスギ(ケイン・コスギの親父)のイメージはもう崩れたのでしょうね

ワンピースは、最近TVで見るようになったので、かろうじてシャンクスは知っておりました
たまたま、見た銀魂はツボにハマって録画してみてます





InnerWood・木内 さんへ

僕は、銀河鉄道が好きです

あ~ 機械の体が欲し~い(早く人間になりたいの逆バージョンですね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/367-e39ec2e0

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

