パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



いちごの味は

12月14日 

今日は、宮城県亘理町に住み込みで復興作業に従事していた
Hydeさんから
DSC02361 (1)
いちごを頂きました

Hydeさんは、テント背負って宮城県や福島県南相馬に行って
自分のできることをと行動していた方です
宮城県で知り合って 住んでるところがなんとご近所だったというのは
ちょっとしてから知りました

Hydeさんのお手伝いした農家のおじさんが送ってくれたものです
DSC02360_20111219205709.jpg
僕が、もらってしまっていいのか?と思っちゃたんです
だって、彼は他のボランティアとは違って
日が登る朝5時から 夕方6時位までずっと作業してそれを何日も続けて 
ヘドロ掻きから始まって ハウス建設 苗植えとか
無給で働いた結晶を分けていただきましたから
それを、何もしてない僕が友達だからって分けてくれました
本当にありがとう

形や大きさの選定もありますが
これからクリスマスシーズンになるといちごの取引価格が倍になるそうです
クリスマスケーキの主役はいちごだからね 
間に合うのと間に合わなかったのでは、大きく収入がかわるから 
頑張ってシーズンに間に合わせられて良かったね

血と汗と涙の赤い結晶
DSC02365 (1)
いちごの味は「甘くて旨い」在り来りな表現しかできませんが、
変に、装飾することなく言うなら これしかないだろうと思います
糖度も高くて、定番の食べ方の「牛乳に浸して」や「練乳」ナシでいただきました

あれだけの災害後に、こんなに美味しいいちごができたことは
農家の方々の想像できない苦悩に負けずがんばって再建したこと
そして、忘れていけないのは
体一つで現地入りして 作業を協力支援した人たちがいたということだ

その次の日に載ったニュース
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111215t15015.htm


でも、頑張ってハウス再建していても、間に合わなかった
農家さんもいるのも事実です


今日紹介した Hydeさんは、現在東北6県のイルにネーションの撮影の旅をしております
その写真がブログに掲載されてます
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasen25
その他 風景写真がたっぷりです
旅にでた気分になれるブログですので、興味があるかたはアクセスくださいませ


関連記事

コメント

クリスマスケーキのリンク

てっきりクリスマスケーキのリンクは九二四四かと思ったらw
23日は無理しないでね。俺の「思うところがあって」ってのは、単純に副団雄大殿にうまいこと乗せられただけ・・・意地で参加するだけ(笑)
たぶん、行っても苦手な感じでたたずむだけになると思うから。

立派ないちご!!
嬉しいですね~、被災地でこんなに立派ないちごの収穫が出来るなんて(^^)
間に合わなかった農家さんは、本当に残念だったでしょうね。
これからも頑張っておいしいいちごを作って欲しいですね。

Hydeさんのブログ、見ましたよ。
すっごいきれいなイルミネーション満載だった~(*^_^*)

くまさんへ Re: クリスマスケーキのリンク

九二四四さんのホームページは「Flash」作成されているので
画像のリンクが抽出できないのです

いわきにはシャレオツなケーキ屋さんないから(俺が知らないだけ?) 
みんなクリスマスケーキは不二家です

それに震災後 誕生会開くため ケーキ入手するのに ぼくちゃん、不二家には大変お世話になったし
俺の顔ってペコちゃんに似てるし(笑) 
という理由です

意地で参加  
男らしい

nonさんへ

みんな頑張った証拠ですね

いちごのホントのシーズンは春だそうです
その本来のシーズンには間に合うといいですね

イルミネーションの旅は、まだ続くそうです
楽しんで下さいね~



600分の1

苺のご紹介ありがとうございます!
昔は牛乳や練乳で食べてましたね~懐かしいなぁ~
私もいっぱい頂きましたのでおすそわけです

そういえば週刊新潮(12月22日号)にお世話になった亘理の苺農家の方が掲載されました。(「がんばってる、東北の農家」)
私なんかは600人来たボランティアのたった1人にすぎませんが、
復興を決意した農家の方々の不退転の意思が美味しいイチゴを実らせたと思います。

hyde さんへ Re: 600分の1

イチゴ美味しかったです
週刊新潮見ますね
間違って週刊大衆の袋とじ見ないようにします

600人一人ひとりの人間性と意思が復興の力になったのは確かだと思います
これからも美味しいイチゴが実りますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/358-d2095715

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

