パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


言葉ナイト

12月9日 金曜日

東京の王子という場所に来ています
ここは早稲田からの路面電車も走ってる町
(注)八王子じゃないよ 王子だよ


駅から約5分の所にあるここ
DSC_0303.jpg
 
古書カフェ「くしゃまんべ」
DSC_0304.jpg
タモリ倶楽部で取り上げられそうな、サブカルなお店です 写真はオーナー 実は大道芸・サーカスパフォーマ

そこで今日はライブイベント 
逢坂泰精さんプロデュース 「言葉ナイト」に参加しました

DSC02206.jpg
逢坂さんとギターのトムオさん  
トムオさんのギターの上手さ 違う次元だと・・・脱帽  自分ギターやってますって言うの止めますわ
それほどの名手です


ぼくは、逢坂さんの歌のバックに流すの映像作成と 
被災地についてのトークパートで参加(写真は全く撮ってません おれTOシャイ・シャイボーイだから)

逢坂さんとはスコップ団で知り合いまして
懇意にしてもらってます


逢坂さんからはスコップ団の支援として、現場をよく知ってるから
それを話して欲しいと
これまで撮り溜めた映像を見せながら 団のやってること+被災地の話しました

何度か打ち合わせをしましたが、当日に色々と段取りの変更の御願いをしちゃいました
リハを一通り見て 僕が、思った変更点(と言っても大掛かりなことではないけど)
映像作りなおして追加と トーク後に、逢坂さんに花火を打ち上げるいきさつの朗読を追加した方が良いのではと
演者さん、くしゃまんべのスタッフさんをバタバタさせてしまいました すんません
朗読してもらった文章はコチラこクリック※軽快な音楽が鳴ります 音が大きめなのでご注意下さい

逢坂さんの歌と朗読 トークで
涙流して聞いてくれた方もたくさんいました 
僕も、少しは参加した意義は果たせたかなと思いました

僕は、昼の部のみの参加でしたが、現地の様子や花火を3月10日に打ち上げる意義が会場に伝わったようで
夜の部も出れないかとなり 第2部も出演いたしました

終了後に知ったのですが
夜の部で、偶然にもいわき出身の方もいらしていて
不思議な縁を感じました 
その方は震災で4人のご家族が未だに行方不明だそうです

スコップ団の花火を3月10日に2万発を上げる計画の
そのうちのご家族4人の花火4発分を託されました
また、逢坂さんのお友達からもご協力いただきました
きっちり天国に届くように致します

花火は打ち上げてしまえば儚く消えてしまいます
それなら然るべき人たちへお金を使ってもらったら?とか
義援金に回したら?とか 
なぜ、仙台だけで上げるの?などご意見もあります
しかし、上記のようにご家族を喪った方からの賛同頂き、託されたのは
「間違ってる間違ってない」と言う問題ではなくて「これがやるべきこと」と考えます 

 

言葉ナイトの参加者の皆さん
DSC02215.jpg
逢坂さんとギターのトムオさん
歌人コマキさんとギター深雪くん
昭和歌謡のミヤビんさん
ドラッククィーンのインガちゃん
皆さんそれぞれに自分の世界観を持っていて 自分が平々凡々に感じてしまった
もっと、キャラ出していかなイカンなと反省
そして、みんないい人だす 短時間だけど、すっかり仲良くなりました
花火の協力もしていただきました

これから「言葉ナイト」の打ち上げなのですが・・・

ぼくはこれから宮城に出発しなければならず
家に帰って荷物を「40秒で支度して」大宮から格安高速バスで向かうのでした


逢坂さん誘ってくれてありがとう!!
関連記事

コメント

パンダさん!
ブログに登場させていただいて、ありがとうございます。

言葉ナイトでは、お会いできてお話しを伺えて本当によかったです。
どうもありがとうございました。

僕、ちょうど所属しているアカペラグループの遠征でいわきに行ってきたところでした。

いまでも思い出し泣きしてしまうくらい(^^;、あの日のやすきよさんとパンダさんの時間が心に強く残っています。

コマキさんへ

コマキさん 
こちらこそ メインキャストでもなかったのに登場させていただきありがとうございます!!

素敵な歌声とやさしい朗読
そこに深雪くんのギターが重なって引き込まれました

いわきに来てくれてありがとうございました
コマキさんが訪問してくれた病院 ゆかりがある所で
病院名は出してないですが、このブログでも2度程出ています
なのでやはり縁があるな~と思っちゃいました

コマキさん、深雪くんの花火のお気持ちは、ぶじ届けました
ご協力ありがとうございました


それにしても、コマキさん イケメンですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/352-708dd448

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

