パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


明るい鍋ぱーちぃー

今日は以前からお誘いいただいていた
山元町の橋元さんのお宅へ


以前、お家を片付けたところのご主人

津波の被害を受けたお家を直して、もう一度住めるようになおしたから
ということで、鍋を食べ
DSC01886.jpg
その晩は泊めて頂きました

仲良くなったきっかけは、依頼されたお父さんの位牌を僕が見つけたこと
そして、その日一緒に来ていた 知り合いの方の幼稚園児の息子しょうとくんと仲良くなって
彼がウルトラマンがメッチャ好きだってんで
20110919122817(1).jpg
一番新しいのは「ウルトラマンゼロ」 ウルトラセブンの息子なんだって
後日彼を主演でウルトラマンに変身して怪獣を倒す?的 合成感たっぷりのDVDを作ってプレゼントして
すこぶる喜んでくれて、そこから連絡をもらうようになりました
そんな、「その人だけの映像」を作っております 私    

家は、僕らが掃除したところではなく ご実家を直したそうです
どこをどう直したか 被災当時の写真と比べながら説明してもらいました
水は二階の手前まで来ていたので 一階はめちゃめちゃ キッチンも風呂もトイレも
立て直せば莫大な費用がかかる リフォームの方が断然費用は少ないので
なおしたそうです 外の景色を見ると 周りに住んでいる家はなく 周りが真っ暗で 寂しすぎてコワイ気がした
家は、直したが お母様がやはりコワイからと 
まだ避難してるアパートからは引っ越して生活は出来ていないそうです
少しでも慣れてもらってもらうため お客さんを呼んで 家に戻る機会を増やしたいとのこと
 
こうやって、家をリフォームできる方ばかりではないと思います
リフォームできる方が、圧倒的少数
金銭的にも また、津波が来るかもしれないという気持ちで住むのはデキナイという心理も出るかもしれないし
でも、橋元さんは故郷が真っ暗なのは淋しいからと 再建先駆けと家をなおしたそうです
 
その晩は、震災当日の話、それからのこと、
5才の姪っ子さんが幼稚園で被害にあって行方不明になったこと
ご遺体を発見するまでのこと
たくさんのことを聞かせてもらいました

このブログでは、あまりそういうことは書いてきませんでした
僕は、少なからず被害にあわれた方のお話を直接聞いてきました
僕の中途半端なブログで書いていいものか?と葛藤して
伝えるということを怠ってきました
僕は、家も家族も無くしてないからと
被害に遭った方の本当の気持ちが伝えられるのかと

橋元さんが 壊滅的被害を受けて住めなくなった家を
直して暮らそうとする行為は
TVなどでもなかなか報道はされてないことなので
今回の件は、知って欲しかったので書きました

↑にも書いたけど、誰にでも出来ることではない
少なからず義援金や補助金など貰ったが、それで足りるはずも無く
これから、頑張って稼ぐと笑顔を見せて言っておりました

そんな話とか、僕の話とか聞かれて
今度、いろいろと撮影して欲しいところがあるから撮りに行こうと
話がつづいて 夜は更けて行きました   

リフォームした家は、新しい畳の匂いが心地よく ぐっすりと眠れました
あのヘドロの臭いが蔓延していたことが嘘のよう











関連記事

コメント

涙 涙 です

東京の女さんへ

泣かないでいいですよ オロオロ
別に、泣かせるために書いたんじゃないので
こういう現実があるってことです

でも、感じ取ってくれてアリガトウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/333-9a785a82

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

