パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



もみ殻

10月9日 日曜日

今日は、震災直後から いわきへボランティア作業に来てくれている
大丸松坂屋百貨店の田村さんから10月9日にいわきのボランティアセンターに来ると
一週間ほど前から連絡がありました

毎回、我故郷いわきのためにありがとうございます
(行き帰り車ありがとうございます)

ここ2箇月は 毎週宮城県山元町に行きぱなしで
なかなか会うこともできなかったので
田村さんに合流してご一緒すると決めてました

という訳で今週はスコップ団はおやすみでした


今日はここからの
DSC00218.jpg

ここ~
DSC00219.jpg
ここ、鳥取砂丘じゃないですよ(スコップは高さ比較に挿してます)


鳥取砂丘はこちら
RIMG0218.jpg
2002.8.7撮影

で、ここは
いわき市の農家さんの家で 
この大量のもみ殻(お米の殻です)は去年の物です
DSC00221.jpg
福島第一原発の爆発後 放射能が蓄積されてる危険性があるとのことで
行政命令でこれらの廃棄が出来なくなったそうです(屋内に保管してるのにね)
最近、それが解除されたそうなので もみ殻の移動をお手伝い


まずは、袋に入れます
DSC00223.jpg
最初は、もみ殻用ビニール袋(一般のゴミ袋よりもはるかに大きい)
200枚用意してたけど すぐになくなってしまった
そのため↑の袋にいれる(クレーンで運ぶ用の袋です)

えっさ、ほっさ入れます
DSC00225.jpg
それを ちょっと離れた場所にスタンバってるトラックに載せます(これが重いの)

なぜ、トラック横ずけしないかって言うと
地震で、コンクリートの地面くずれちゃてるから入れない(涙)のよ

で、一連の作業は動画で見てください

見れない方は↓コチラから
http://www.youtube.com/watch?v=n5zUFgSmHn8

キン肉マン世代の人は これを思い出さないかい

お昼は、お家の方が 新米で「おむすび」を振舞ってくれた
DSC00222_20111012233847.jpg
これが超うまい!!
お米が光ってるの分かるでしょうか?

倉庫には
DSC00234.jpg
パッケージした新米が積まれてます
これが、出荷出来きなかったら悲しいなと思いながら作業してました

震災後の田植えの時期にも 果たして作っても売れるのだろうか?
放射能でちゃったらどうすればいいのだろうか?
たくさんの葛藤が いわきの米農家にはあったそうです

今日、10月12日 福島県のすべての検体で国の暫定規制値を下回ったと発表があったので
この、もみ殻ネタをブログに書きました

福島の田んぼの土は粘土質で その粘土がセシウムを吸収するので
稲にセシウムが行きにくい
また、お米を優しく且つガッチリ保護している「もみ殻」が空気中からの放射能を守ってくれている
と「ニュースZERO」で今やってました

基準値OKしても 食べてくれない人もいるかもしれない
そういう人は、食わなくても良いと思う 自分の尺度で決めたんなら
でも、過剰に風評を煽るのはやめていただきたい

せっかく商品として成り立ったものの価値をさげられては
これを作った農家の方の苦労を無駄にしてしまう



僕も、街中で育ったので農業についてはあまり分かってないけど
震災後 いわきに戻ってじゃがいも植えから始まって 
ちょろっとだけど 農業の手伝いをしてその大変さを知りました

その労力を 我々はお金で買ってますが 
あの価格設定が合ってるのか?と思うくらい 
それだけの大変な作業沢山して収穫して店頭にならんでる
http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-155.html
と思いました

福島の風評被害もそうですが
農業の大変さっていうのも知っておくべきかなと思います
食べないと生きていけないから
いわき市では10月1日から全国にCM打って

見れない方は↓コチラから
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Cp02Z6nhS30

サイトもできました
http://misemasu-iwaki.jp/


そして、農業について興味を持った方いらしたら
宮城県のスコップ団で知り合った
農民たかはしさんのブログオススメです
http://ameblo.jp/noa3958/entry-11031307366.html
※たかはしさんは宮城県の登米という所で農家してますので
福島の原発の影響がない地域ですからね あしからず 

東北の米 よろしぐ!!
RIMG0225_20111012232206.jpg
写真ロケ地 鳥取県(東北と関係ねーじゃん!!)


P.S もみ殻運搬は一日で終わりませんでした 



もう1つ P.S
大丸松坂屋さんでは、社内で被災地へのいろいろな取り組みをしてるそうです

↓被災地のを買ってもらうのも支援とアンケートにありますが
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/event/detail080301/al110901.html
それを売る店員さんが被災地の現状を把握するため 
気持ちを込めて販売するように 現地入りしてるそうです
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/event/detail080301/al110914_3.html

何かしら復興支援した方々のアンケート見ると現地に行って作業した人は、3.8%と少ないんですね

ボランティアに参加したことない人のアンケート見ても関心はあるんです
入り方が不安があるんですね  
ぼくもいろいろなところに作業行ってますが、最初はドキドキします
でも、どこもウエルカムで受け入れてくれますよ

アンケートにあるように 今はバスツアーなどもありますから
体験してみるのはいいと思います

地元の人より東京を始め県外から来る方が多いってこともよくあります
興味のある方は はじめの一歩を踏み出してみませんか

自分にあった団体を探すのが煩わしいって方 スコップ団オススメです
(自分で行ってるからオススメできるんですけど)
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011
体力に自信がないって人も 大丈夫な持ち場あるから
軍手と長靴(地下足袋)と弁当だけもって 現地に集合すればいいす
煩わしい手続きは一切不要です 
みんなフレンドリー

大丸松坂屋の企画した皆さん とても参考になりました

関連記事

コメント

今更だが・・・

キン肉マン世代だよ。キン肉マン世代だけども、あそこからあれは思い出さんぞパンダ(笑)

くまさんへ  Re: 今更だが・・・

私、キン肉マン世代であり おぼっちゃまくん世代でございます

大量の籾殻が砂漠に見えて そこから連想されたのがサンシャイン

砂漠・砂と言えばサンシャインでしょー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/265-fc1907b1

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

