パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



9月11日だけど

今日はあいにくの雨
DSC00052.jpg
でも小雨だから 丁度良いくらい
いつの間にか止んでた


「さぁやろう」
DSC00055.jpg
俺は、まず 別場所の草刈部隊で出向


道具が、ずらり
DSC00056.jpg

ここと
DSC00065.jpg

ここ
DSC00068.jpg
さらに別のお宅と全部で6件



海との距離が近いので、砂の量が凄まじいです
お家の中も、20cmくらい堆積してます



ここのお宅は位牌を見つけて欲しいとの要望
DSC00057_20110915114849.jpg
無事、位牌は見つかりました

約2時間後
20110911154416(2).jpg
このあと高圧洗浄機でピカピカになりました

別アングル
DSC00059_20110915121119.jpg
畳が天井に刺さるほどの津波の力

約2時間後
20110911154416(1).jpg


庭には、大量の海砂が堆積して ダンプのタイヤが足を取られちゃう
20110911125319(1)_20110915121119.jpg


みんながんばる
20110911130843(1).jpg


きれいになる
20110911154359(1).jpg


今回もハードでした
みんな作業に没頭して黙祷の時間も気づかず
震災から半年立ちましたが、1日1日が長かった

9.11からは10年たったってのは、早いなと感じた次第です
「戦争が起こったよ」という友だちのメールで知ってTV付けて
あの日のことは克明に覚えてます
すごい衝撃的事件
でも、遠い外国の出来事  残念ながら他人事でした

3.11からの10年後は、どうなってんでしょうね
ふるさとは安心して暮らせてるんでしょうかね
あんま、考えんとこ
半年っちゅうのは只のキリのいい区切りなだけで
毎日、忘れずにいるべきなんじゃなかろうかと思います

でも結局、当事者でなければ忘れてしまうんでしょうかね




さて本日帰りは、水戸から来た露崎さんにいわきまで乗せて頂きました
DSC00071.jpg
車中話途切れることなく いろいろ話し合いました
震災のこと、原発のこと これからのこと

今日は、水戸から新品自転車を6台積んで
DSC00076.jpg
宮城県の小学校に届けてからの参加だそうです


すごい装備ですね でっかいカッター存在感有りすぎです
DSC00075.jpg
発電機積んでます

露崎さん今日は、ありがとうございました


私、いろいろな人と繋がり
助けてもらってます
感謝感謝!!です


今日も早く寝よう

関連記事

コメント

色々と凄いですよねー。汗
ところでその、諸々の費用(自転車6台(!)とか、高圧洗浄機とか)は
一体、どこから出ているのでしょうか・・・
そのシャベルのロゴカッコイー。(*^^*)
そのTシャツとかロゴのグッズを作って売り出したら売れると思いますよ!
その売れたお金を活動資金にするとかしたらいいと思うのですが。(^^)

ホントそのデザインカッコいいなあ・・・(^^)

よかったね。 さんへ

みんな私財を投じて道具を購入してます


スコップ団のロゴ入Tシャツは売ってますよ
買ってください 
その売上が燃料代になってます

冬物として
パーカー
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/66792a5e07ba17cb99289997d7964dac

長袖
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/97d9989eb1c09bf7cf010b04403cdc2f
などもこれから発売します

半袖Tシャツは1500円です
デザインかっこいいので普段着にも出来るんで よろしくです

お!スコップ団のグッズ紹介?ありがとです!!(^^)
もう夏も終わりなのでこれからは長袖の季節ですよね~。
もっとあの、カッコイイロゴが背中とかにババーン!と乗ってるよーなのが
個人的には希望!だけど、腕とかにワンポイントであるのも可愛いですね!
ハンドタオル(普通のタオルでも可)とかあったらいいかも。(^^)
(ハンドタオルならいつでもどこでも使えるので!)
諸々済んだら購入したいです!
(引っ越しとか、ネット接続とか^^;)

よかったねさんへ

ハンドタオル聞いてみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/249-688c792a

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

