パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


友達が来た その2

二日目

前日、遅くまで昔話に花が咲いて 寝たのは3時近く
結果二人して お寝坊さん

朝飯食って さあ出発!!

最近スランプなイササカ先生状態なので
詳しくは、友達ちっぱさんのブログ読んでみてください
http://blog.livedoor.jp/tabichari/archives/52718376.html

という訳で如何だったでしょうか
今回の「パンダの旅」
内容をパクる以上に 丸々転載 こりゃ楽だわ~(ちっぱくんは苦労して書いてました ごめんね!!)
でも、ブログ宣伝になったでしょ










っていうことですが
反省して自分の文でも書きましょう

今日行ったところは、
僕が、3月にいわきに戻って一番はじめに行った場所が「薄磯」(うすいそ)です
まさか?こんな状態に!?と目を疑いました
映画で見た近代戦争の跡地のようで 
まるで、原爆の落ちた広島・長崎のような光景

TVで見る 宮城、岩手と変わらない
「なんで、こんなにすごい状態なのに TVでは報道されてないよ!」
いわきは原発の影響で、ほとんど報道が入ってこない
放射線ってのがまだまだ謎・謎・謎で、憶測でしか動けなかった頃
TVクルーは、いわきには・・・来れなかったみたい

いわき=放射能 という報道ばかり
福島からの中継は
20Km地点から超望遠レンズで撮影した第一原発の定点カメラ映像ばかり

だから、いわきの津波の被害にあった地域は影に隠れてしまい
全国の僕の友達からも 
友「いわき帰っちゃって 放射能大丈夫?」
俺「いや~ みんな暮らしてるよ 生きてかなきゃなんねぇもん 
     それより津波の被害がすごくてカクカクシカジカ」
友「えっ! 津波の被害そんなに凄かったの?」というやり取りが多かった

3月の薄磯
ちっぱusuiso


僕は中途半端にデカいビデオカメラを持って撮影させてもらっていたので
よく報道の人に間違われてました
被災してしまった方々からは、「なんで報道来ない いわきは取り残されてる」
「現状を知ってもらわねば、支援物資だって来なくなる」「あんた撮ってこの現状流して」と

知られてないって 相当大きな足かせになっちゃってた

だから、今日言いたいことの一つ目:いわきの津波の被害があったことを全国のみなさんにもっと知っていただきたい
いわきも甚大な被害がありましたということ
5ヶ月が過ぎて言うのも遅いんですが


その間、宮城や岩手も行ってきました
ぼくも、いわきの状況しか自分の目で見てなかったので
仙台の街並みは今までと変わってなくて
でも、車を借りて 20分もすると 
さっきまで、いわきのことを持ち上げてて「何言ってんの?」と言われるのを覚悟で
正直に申せば いわきに比べて 宮城、岩手は
「町」ではなく「街」単位の規模の被害でした
TVで見るのと「自分の目」で直に見るのとは本当に違いました

石巻
ちっぱ石巻
そのスケールに愕然としてしまった

でも、そこに暮らさなきゃいけない人が居るんですよね
そして、まだ支援物資がうまく届かないこともあるそうです
本当にどうなってんだ?と思ってしまう状況が 5ヶ月たった今でもあるという現実
そして、ちょっと町から離れた一人暮らしのお年寄りが 買い物に行けない状態もあるということ


うまく書けませんが、そういう現実がまだあるということを知って欲しいです
それは、僕を含め いわきで平和に暮らしている人たちにも知ってもらいたい

今日はその二つを知ってもらえればいいです  





あと、
ちっぱくんのブログに畑が出てました
うちのおかんの家庭菜園が年々デカくなって 家庭菜園の域を越えてます
例年は、知り合いに上げてたもよう

ここの畑は、四月にイモ植えたってブログに書いた あそこです

たまに植物の世話をしてましたが
いろいろ放射能問題で、いろいろなコメントいただいて
ナイーブな私の心の茎が折れて 水を吸い上げなくなって
ブログで畑作業は触れないように 穏健派です。俺


バレちゃしかたねーと 開き直って書こうかとも思ったけど
やっぱ農業ネタはデリケートなので 改めて書きます 数値とかそのへんも
作物出来ちゃったものは、仕方ない
出来ちゃった結婚的ってことでー
後日、記者会見かな!?


夜はじゃんがらの練習です
お盆の供養でいわき伝わる伝統芸能
ちゃんと練習して 新盆のお宅と
そして、今年は津波で亡くなられた方のご供養を
心を込めてやらせていただきます

↓こんな感じです
http://www.youtube.com/watch?v=jy52O4ScrQg&feature=related

で、練習していたお寺まで 祭りばやしが聞こえて来たので
メンバーでいわき踊りを見学に
今年はいわきの中心「平地区」は中止になりました
それが、小名浜で行われました
活気にあふれておりました


ということで本日は、おわりです






 



関連記事

コメント

え、できちゃった結婚?

あ、作物の話ね。

ワタクシの住んでいる周辺もホットスポットというハイカラな名称がつき、比較的数値が高いようですが、親が作る家庭菜園のきゅうりをポリポリしております。(幼稚園とか公園とか大変みたいですけど)

放射能は大変だけど、正直わからん。

この間80過ぎのオバサマがスーパーで「牛肉は放射能が高くて怖いわ~~」なんて言ってましたが、”放射能の影響出る前に寿命がくるわ”とまったく知らない人に突っ込めるわけもなく、苦笑いしてしまいました。

放射能を気にするくらいだったら、排気ガスとか煙草の煙とか気にするべきものはいっぱいあると思うけど。

ミチオ さんへ

そう、作物の話
そちらも親の愛の詰まったきゅうりポリポリしてんだね

昔は、ホットスポットって言うと無線でインターネットできるところの意味だったのにね

たばこ吸わないもの同士 肺がんになる理不尽だけは避けたいものですな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/216-aeaf6f74

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

