パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


友達が来た

え~ またしばらく間をあけてしまいましたね
原稿が書けない「いささか先生」のごとく
筆が進まない、俺です


7月25日の記事
http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-210.html
で皆様にご紹介した 
チャリで日本一周中の友達ちっぱくんがいわきに入りしました

待ってました~

いろいろ友達来てくれましたが、自転車ではいねーよ
自転車でここまで来るのもすごいけど
これから 半年~1年くらいかけて日本を周るそうですよ~ みんな「要チェックや!!」



8月6日(土) 15:30ごろ到着
ちっぱ
朝9:00頃 郡山を出て国道49号線をひた走り
スマホのGPSナビゲーションアプリを頼りに パンダの実家へ到着
(ナビがアホだったらしく 登らなくていい坂道を延々登って 下って到着したそうです)
いやいや、暑い中ご苦労さまでごんす



ひとっ風呂浴びてもらい スッキリした後、お約束したいわきをご案内スタート



どうせなら俺も、自転車に乗って回ろうと考えましたが、
時間はすでに16時を過ぎてしまってるので、周りきれませんから やっぱし車で行きましょう
今日は、いわきの北部に絞って発進!!
DSC01520.jpg


いわき駅前は七夕やっている
DSC01522.jpg
若い子たちが会場へ向かってるね 
祭りやるべき 街が元気になる 
俺は人ごみ嫌いだから行かないけどね 
中学生にカツアゲされるかも知れないし(笑)
 

さらに、国道6号線をひたすら北へ


このブログでおなじみの四倉へ到着
ちっぱよつくら2
チャリ乗りの方は「道の駅」が中継地点となるちゅうことで 最初にここへ連れてきましたよ

最近の様子はこちら↓
先月のサムマクナリーライブの動画をご覧くださいませ
http://www.youtube.com/watch?v=viwlZE4jMYs&feature=share


家で猫を見てもらったので 保護した場所も紹介
ちっぱよつくら3

コレは、最初に猫に会った日の写真(上の写真の反対のアングル)
ちっぱよつくら




蟹荒温泉
ちっぱよつくら4

海が真ん前で、ナイスロケーションの露天風呂が有名でした
ここも波で・・・
風呂上りに飲むコーヒー牛乳最高だった 

↓の写真は震災直後の館内
ちっぱよつくら5

ちっぱよつくら6

露天風呂の様子は↓こちら
http://www.youtube.com/watch?v=0fEWHlYz3No


波立海岸(はったちかいがん)鳥居は津波に負けなかった
ちっぱ1

初日の出を見に来たこともあったところ 
名スポットで、昔 サザエさんのオープニングにも出てたのよ



久ノ浜駅到着
ちっぱよつくら8
上り上野駅 下り仙台までの常磐線 ここで途切れてしまってます
ちっぱよつくら9

久ノ浜駅から 宮城の亘理駅までの区間 電車が走ってない
何気に使ってた常磐線  
いままで、宮城の駅名なんて気にしてなかった

でも、今は不思議なもので亘理は、ちょくちょく利用している
ちっぱ亘理
スコップ団を知って 参加して
山元町までの道のりを
仙台駅から 亘理駅まで電車乗って
 
今週は行けなくてみんなゴメン!!
スコップ団の今週の先週の活動は↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/84267237be761057cc58730f7bf1c3f4

この区間が再開されるのは、何年・・・ 何十年先になってしまうのか?
たった4ヶ月使われない線路は、こんなになっちゃうんだよ
ちっぱ亘理山下
↑宮城県 山下駅



福島第一原発から約31Km
久ノ浜
津波と火災の被害にあった町
DSC01596.jpg

DSC01578.jpg

↑の写真と同じ場所(3月27日撮影)
ちっぱ久ノ浜
久ノ浜の様子は↓こちら 3月27日撮影
http://www.youtube.com/watch?v=r5hwgXTDR_k


どうせならちっぱくんに、とことん見てもらうため
車で行けるところまで北上してみた

いわき市を飛び出し~広野町へ
火力発電所の煙突が聳え立つ
ちっぱイモ畑2

その近く サッカーの合宿などでおなじみの「Jビレッジ」
ちっぱビレッジ
日韓ワールドカップのとき アルゼンチン代表がキャンプ張ってた
バティストゥータが現役のときのお話 
サッカーあまり詳しくないんでそんくらいの選手しか知らないっす 
おれのサッカーの知識はキャプテン翼が99%占めてます

あんときは全国各地 キャンプ地になったところは盛り上がってたよね
おらが町に、村に バティーが、  ベッカムが、   カメルーン代表が、って
  
そこから先は
ちっぱビレッジ3


別のところにまわっても
ちっぱビレッジ2
厳重なディフェンス

ってことで今日は、ここまで

おうちに戻りましょう
ちっぱビレッジ4
日本の夏って感じの夕日がきれい

あーキャンプしたい


うちに帰って晩飯食って



七夕の客入りが気になったもので
夕涼みがてら、自転車で会場まで
ちっぱ七夕
たくさんの人で賑わっていた
いわき大丈夫だっぺ

着いたのが終了間際  
屋台も終わっちゃて何も買えなかった
たこ焼き食いたかったね

祭りや花火大会の中止が今年は多いですね
自粛ムードありますが、元気出すべくやったほうがいいね
子供たちの笑顔があふれてたもの
僕は、人ごみ嫌いなんですけどね
あっ、べ、別に中学生に恐喝されるのが こ、怖い訳じゃないのよ
(と言いつつ、お札は靴下の中にしまう 俺)

だけど、震災のことは忘れないように
まだ避難生活してるひともいます
風化してると感じてるから 今日は過去の画像も上げてみました


読んでくれてありがとう
長くてすんません 
最後まで見た人は我慢強いね


   



ちっぱくんのブログは↓こちら
http://blog.livedoor.jp/tabichari/






関連記事

コメント

千〇と合流できたようで。良かった良かった。
二人とも元気で頑張れ!

ちっぱさんの

ブログも拝見中です。
ぱんださんが出てきて面食らいましたが。。。

今は夏ですからおもいっきり満喫したいですね。
私もまたいわきにいけると良いのですけど。

コマツさんへ

ありがとうございまーす!!
東京戻ったら ご挨拶うかがいまーす!!


ケーブルTVさんへ  Re: ちっぱさんの

どちらも見てくれてありがとうございます

出ちゃってゴメンね!!


イマイチ 夏満喫出来てないです
海に行けないのが、ネックですね
その分、山に行こうかと思う今日この頃

また、いわき来てくんちぇ(来てくださいね)

久之浜の街、随分瓦礫が撤去されましたね。最初に行った4月とはぜんぜん生前とした感じ。

早く皆が震災前の生活へ戻れるように、そして失った物も沢山あるんだろうけど、その悲しさを乗り越えて頑張ってもらいたいな。俺たちミュージシャンは、皆不器用なんだけど、それぞれの形で応援しているからね。

七夕のお祭りが賑わっていて良かったです。「いわき街中コンサート」もこんな風に盛り上がるかな。いや、盛り上げなきゃな!10月15-16日よろしくです。頑張ります。

InnerWood・木内 さんへ

街中コンサートよろしくお願いします

いわきの街を音楽で、もっともっと明るくしてくださいね


最後まで読んだぜ!

おれ、我慢強し!
自分とこの被災現場しか見てないけど、あちこちに同じような状況がまだまだ残ってるな。
山元町、さっさと終わらせよう。
友だち!上る必要のない坂を上った分、君の脚力はレベルアップした!
この世に、無駄な事象などぬぁぁぁい!

くまさんへ Re: 最後まで読んだぜ!

最後まで読んだ あなたはエラい! 我慢強し!!
もしかして男塾の卒業生?
(ごめん 今、アメトーク見終わったばかりだから)
  http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

うん、山元町も石巻も全部終わらせて 晴れて「友達」として遊びに行こうね
今のところは「スコップ盟友」としてお付き合いしましょうぜ アニキ!!

おれも「世界の中野」(知ってる人はオッサン)並みの脚力をつけて
ヘドロもブロック塀も100人乗っても大丈夫な物置も蹴り飛ばせる
レベルになりたいYO!

おれの友達にまで応援してくれて嬉しいYO!!

Twitterはついて行けないYO!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/215-2ad20bea

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

