パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


協力ねがいます

うちの猫が、ねこエイズにかかってる

夏バテで最近食欲がなく、ぐったりしているので 
妹が病院に連れて行くということで
僕は、そこまで過保護にしなくてもと思いつつ
一緒に行ってきまして
検査の結果です

保護したときは、命を救うしか選択がなかったので
これらの検査はしてなかった
とにかく、生きれるように それだけでした

保護してから家の中だけで飼っていたので、うちに来る前に感染してたのでしょう


被災地で偶然見かけて、撮影して 気になったけど
強く生きてと願って 分かれて

でも、やっぱり気になったし 
ユーチューブやこのブログへのコメントによって僕は動かされました
http://www.youtube.com/watch?v=bDs9k0AVU9I&feature=player_embedded

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-122.html
何回も足を運んでみたけど見つからない  
置いていった餌も食べた形跡もない 
「たぶん、餌を求めて移動したんだろうな」と
あきらめかけたけど 動画を見るたびに 
「なして、最初に拾わなかったんだと」も後悔した

コレで最後と妹さそって探しに行った日
やっぱり見つからない 「ねこー」と叫んでも返事がない
帰ってくるのは波の音だけ  崩れた回りの家も探してみたけどやっぱりいない

「もうあきらめよう」と車に戻るとき  
一回だけ振り向いてみた 

そしたら 枯れたススキの根元に  

いた


スマフォの方はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=zdngNL3vO74

うずくまってる 

急いでカメラ電源入れて向けると 俺も慌てちゃってピントが合わない

ヨタヨタしてるけど 何とか歩けた でもすぐにゴロンと横になってしまう

よく聞くと「グー グー 」とうなってる
音の出所は、鼻水が固まって 鼻を塞いで息がうまくできなくて
それが、グー グーって鳴っているんだ

依然見たときとは、比でないほどガリガリになってる
持ち上げると びっくりするくらい軽い
そして、体は冷え切ってる

餌も水も食べようとしない   

「ゴメン 俺が、まだ元気なうちに拾っておけば」と思いながら
用意していたダンボール箱に入れて 動物病院に向かった


ってのが 大雑把にした事の顛末です



このブログを見てくださている方で
猫好きの方が多くいます 
あの猫をユーチューブで見つけてくれて、心から心配してくれて
ブログへ飛んできてくれた
猫ネタになると、閲覧数が跳ね上がり
1日 3000アクセス超えた日もあり 猫の力に驚かされました
動物好きな方が多く見ていただけているので
今日、このネタを書きました 

なんで動物ネタにしたかというと
スコップ団でお世話になってる 平さんのブログでの呼びかけに共感しちゃったから
詳しくは こちらを見てから 続きを読んでください
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6993e0dceda51ac44dd7088b36b3bd5
本の収益が施設の運営費に回されます


できれば、猫の保護のくだりは 生生しくて書くことは避けたかったけど
自分が共感したからって 皆さんもってのは 自分的にはNGな行為なので
書くのも UPするのも ずーと躊躇してました

かく言う私も それほど動物好きではないタイプだし
猫はかわいいと思うけど

しかし、ここに書くことによって共感してくれて
力になってくれる人がいるのであれば 
やらないよりは やってみようと前向きに考えてみました


今回猫を保護して 1匹でもかなりの治療費がかかりました
お金じゃないけど 負担は大きかったです
それが、何百匹も保護している施設ならば なおさら負担が大きいでしょう


僕は、人にお願いをなかなかできない男なので 
最初で最後のお願いとして 
みなさんとは言いません
協力できる人だけでいいです 
共感できる気持ちがある方 よろしくお願いいたします


後日、元気になったネコの動画もUPしますね

※今回の記事は完成しておりません
書きたいことを上手くまとめれてませんので もしかすると 後日修正・加筆するかもしれません
ご了承ください
関連記事

コメント

猫ちゃん、猫エイズなんですね・・・
猫エイズ、って治るのでしょうか?心配。

今、私が短期で働いてる会社の最寄り駅傍の公園にも
たくさん猫ちゃんがいるんですが、ちゃんとみんな、避妊手術もしてるし
排泄物の処理もしている人達がいるんですよね。
でもやっぱり、公園飼い(公園猫)なので、ある猫は皮膚病、ある猫は
めやにが凄くて、またある猫は猫白血病にかかっているそうです。
それでも、病院で薬を貰ってきて治してあげようと必死です。

可愛がるだけじゃなく、私もあの子達に何かしてあげたい。
パンダさんちの猫ちゃんのカンパをさせて頂ければいいのでしょうか?
それとも、スコップ団さんのご本を購入すれば?
済みません、何をしていいのかわかりません。汗
私が出来ることなら、微力ながらなんだってしますよ!(^^)
なんでも言って言って!!!

理解力なくってごめんね!!(>_<)

初めまして

偶然、保護されたネコのことを知って、こちらのブログにお邪魔するようになりました。
4/4のあの表情にやられてしまいました。

ネコエイズ感染とのことショックでしょうけど、きっと大丈夫です。
感染しても元気に長生きしてるネコはたくさんいるみたいですよ。

私はこちらのネコを見て、ジュルみたいと驚きました。
「ジュルのしっぽ」っていう有名なネコブログのネコです。
境遇や外見が似ているんです。←個人的意見ですが・・・。
ネコエイズのことや保護のこと、いろんなことでわからないことや不安なことがあったら、お邪魔して相談されたらどうでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/893e87f82597caa7c2574a200a46214d

そして、今回の動画を見てショックでした。
保護されたネコが元気になって本当にうれしいです。
このネコのように、幸せになるチャンスが増えますように応援します。

さかた家からのお知らせ

パンダさん
はいおはいはいはい!
ないから~定員なんて!
詰めれるだけ詰めて!
一畳に3人位は寝れるでしょ・・・無理か・・・汗


そんなスコッパーさんのためのさかた家ですから・・・
携帯090-1490-1305(直電OK)
メルアドnrk.lc.40@docomo.ne.jp

連絡されたし!
詳細を伝えます!



がんばっぺ ねこちゃん

私も猫ちゃんの動画を見つけたのがきっかけでパンダさんの
ファンになった者です。
猫エイズでも頑張っている猫ちゃんは本当にいますよ。
キャリアなのか、発症しているのかは文面からはわかりませんが
どうかこれからも、猫ちゃんが力強く生きていくために支えてあげて
ください。
今月の連休にいわきの友人を訪ねました。
ネットで知り合った方で初めて会ったのに、ずっとお友だちのような
気がしました。
いわきの現状も案内してもらいました。
よそ者の私でも涙が出ました。
行ってよかった、また行こうと思っています。
震災に遭いながらも生きてゆくようにと、パンダさんの猫ちゃんは
選ばれた猫ちゃんなのです。
パンダさんに拾われて生き延びたことは、これからも生きていく
あの子の運命だったのではありませんか?
私も応援しています。
他の猫ちゃんと一緒にしなければ、大丈夫です。
ただ、今後も体調不良が度々かと思います。
その時は、どうぞできる限りのことをしてあげてください。
猫ちゃんと一緒に過ごす時間。その思い出が財産と
なります。
スコップ団さんの記事のことは、動物ボランティアを
している知り合いの方にもお知らせしました。
自分のブログにもリンクします。
パンダさんも落ち込まず、一緒に闘ってあげてください。

四倉ヌコ 猫エイズキャリアだったのか~
救出・保護された時は、あんなに痩せていたのですね。
わずか数日前と比べても、顔つきが変わってしまって…、さすがに辛そうな感じです。
(これまでパンダさんの ご気遣いで動画upが憚れたのですね。)

四倉ヌコはとても人慣っつこく、飼い猫だったような気がしますが、
キャリアは前からなのでしょうか。
それとも離れ離れになった間、他の猫と喧嘩でもしてしまったのでしょうか…

でも、パンダさん家族に救われ、本当に、本当に幸せな猫です。

猫エイズは節目節目で風邪のような症状が出たり、先々、仮に発症しても、今は天寿を全うできる普通の(?)猫となんら変わらないようです。
(自分は十数年一緒にいたヌコが、最終的にFIP(猫伝染性腹膜炎)と判り、最期を看取りました。
うちのは遺伝的なもので、且つ致命的な病気でした。
当時色々と猫の病気については勉強しましたよ。)

パンダさんはビックリされたと思いますが、あまり深刻にならないで下さいね。

パンダさんはじめ、ご家族に幸福をもたらす猫でありますように
四倉ヌコ恩返ししなさいよ!

ぱんださんに拾われて、幸せですよきっと。

写真集注文しました。微々たる協力しかできず心苦しいですが、被災した動物たちのお世話をがんばってくださっている方々、パンダさん含め、本当に頭が下がります。一人では大したことはできませんが、少しずつでも広く多くの方に行きわたって協力が集まればと願います。ネコちゃんも、何があってもパンダ家で過ごせていること幸せだと思います。

こんばんは。猫ちゃんエイズだったんですね。良くなるといいのですが。ご参考までにhttp://bit.ly/pXtFNR
猫エイズは人には移らないし、免疫力が下がらないように注意してあげれば症状は落ち着く場合もあるそうですね。
危機一髪でパンダさんに助けてもらった猫ちゃんが良くなることをお祈りいたします。
写真集1冊ですが買わせていただきます。

よかったね。 さんへ

僕にカンパなどは要りません
自分の尻は自分で拭かないと

スコップ団ではなく ドックウッドの本ですね
強制ではないですが
もし、余裕があるなら一冊見てください
1000円 + 送料500円になりますが それ以上の費用対効果がある内容の本になってると思います

ドックウッドの活動のお手伝いをスコップ団のメンバーもお手伝いしてたりします





maroさんへ

「ジュルのしっぽ」素敵ですね
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/893e87f82597caa7c2574a200a46214d
素敵って表現は?しょうか
でも、素直にそう思いました 良いブログ紹介に感謝します
  


ありがとうございます
勇気づけられました

さかたさんへ Re: さかた家からのお知らせ

最高のお宿でした

ありがとうございます

ありがとパンダさんへ  Re: がんばっぺ ねこちゃん

キャリアだそうで まだ発症はしてません

いわきに来ていただいたんですね
実際に来てみると
TVでは伝えきれないこと たくさんあったと思います

僕もネットで知り合った人のおかげで
たくさんの人に知り合え こうして動けてます
直接会わなくても、友達だったように
そして、同じ方向を向いて知り合えるってすごい事ですね

ネコは長生きしてもらえるようにバックアップしていきます

リンクしていただいて感謝します
こうして、繋がりが広がっていくのを
ひしひしと感じてきます

いわきに来てくれてありがとう
また、来てください

P.S よろしければブログURLおしえていただけると幸いです
   

通りすがり さんへ

ありがとうございます
まだ発症はしてないので、深刻に考えないでいきます

十数年も一緒にいたネコちゃん残念でしたね
でも、通りすがりさんに飼われて、看取ってもらえて
うちのネコ以上に幸せな子だと思います

>四倉ヌコ恩返ししなさいよ! 

恩返ししてくれますかね?
隣で、ボケーっと寝てますけど・・・
つるの恩返しみたく 人間に化けてネコの毛で布でも織ってくれるんですかね えへへ

ケーブルテレビさんへ

そうだといいんですが

うちの家族が幸せになったのは確実です

ぺんぎんさんへ

ありがとうございます

一人の力は本当に微々たるものです
ずっとそう感じながら1人で活動してました
でも、1人の力が合わさればすごいことができる
今は、1人でなくブログを見てくれてる皆さんやスコップ団のみんなとか仲間がいます

ぺんぎんさんが写真集注文してくれたことが、大きなことのに繋がっていきます
胸を張って、頭を上げてくださいね

最後にもう一度、言います
ありがとうございます

kuromame10 さんへ

大変参考になりました

写真集の件ありがとうございます
こういう活動があるというだけではなく
震災のリアルさが伝わる
情報の多く詰まった本になってると思います

本当にありがとうございます

そのご本の中身って、どんな感じなのでしょう?
友人にも送りたいのですが、でも、もし中身が悲惨、というか
見てて悲しくなるような内容の写真だったら自分はいいけど、でも
友人には見せたくないです。済みません。汗
見て、勇気付けられるような、ふふ、と笑みがこぼれるような
内容ですか?

猫エイズですか・・・

ウチの猫もキャリアですが、今年で18年目です。
免疫力が落ちないよう、定期健診をうけて注射をしてもらっています。
過去、飼っていた猫の殆どがキャリアでしたが天寿を全うしましたよ。
急死しちゃった猫はいませんでした。
一時、亡き父が「可哀想だ」と引き取ったり、拾ったりで15匹位いました。
今は、18年目の老猫と3年目のやんちゃ猫の2匹です。
エイズでも、よく食べて、よく寝ていれば、元気に過ごせます。
やはり動物は強いんだなぁと実感しています。

何も出来ませんが、猫まみれの家のアドバイスです。
お役に立つかどうか・・・・。

写真集、お願いした翌日に届いてびっくりしました。そして、もっと薄い冊子かと思っていたら60ページに及ぶ内容に再度びっくりし、これでは発送の手間ばかりで肝心の協力の方に回る分があるのか心配になりました。
内容は、やはり涙なしには見られませんでしたが、それによって落ち込むということは不思議とありませんでした。それはやはり、飼い主とペットの愛情が感じられること、ペットを救うという前向きに取り組むテーマに貫かれているからかもしれません。お写真が主ですが、他にも、いつ誰にふりかかるかわからない災害に対して、今後犬猫を飼っていらっしゃる方が備えておくべきこと等も掲載されています。
私は今回の震災が記録されたものを何か手元にと思いながらも○×グラフ・・・のような写真集には手が出ませんでした。偶然にも、今回の写真集がペットをテーマにしながらも震災の被害状況をも映し出す記録となっていることで、その意味でもよかったと思っています。

よかったね。 さんへ

ペンギンさんが書いてくれたコメントを見ていただけると
大変参考になると思います

この返信コメントの 一つ前です

私的見識としましては、悲しいに偏りがない 
喜怒哀楽がある 素晴らしい内容だと思います

震災の影響の悲しみや怒りも湧くかも知れません
でも、助けられた動物たちの喜びや楽しさも感じ取れると思います

よろしくお願いいたします

> そのご本の中身って、どんな感じなのでしょう?
> 友人に も送りたいのですが、でも、もし中身が悲惨、というか
> 見てて悲しくなるような内容の写真だったら自分はいいけど、でも
> 友人には見せたくないです。済みません。汗
> 見て、勇気付けられるような、ふふ、と笑みがこぼれるような
> 内容ですか?

130いしはら さんへ

18年は長生きですね

希望が持てました 
ベストアドバイスです

動物の生命力を信じます!!
ありがとうございました

ペンギンさんへ

私の無理な おねがいを聞いていただき
本当にありがとうございました

とても内容の濃い本になってますよね
読者に今後の備えなどを問いかけてくれるところも素晴らしい構成ですね

発送の早さは、僕もコメント見てびっくりです

dogWoodのスタッフさん 大変多忙だそうです
そんな中でも、手早く発送するの凄いですよね

スコップ団もTシャツの販売をしてるのですが、団長自らが畳んで袋詰めの梱包をしてるそうです
少しでもコストを下げるため 自分の時間を削って

ぺんぎんさんが心配するように
本当に収益金は微々たる金額だと思います
クオリティーの高いものを儲けに走らず
それを活動資金にして頑張ってる 
そういう団体には応援ぜずにはいれません

ペンギンさんが購入してくれたこと
それ以上に、適切なレビューしてくれ感謝します

それを見た方々が、参考にしてくれて この和が広がってくれることを祈って

dogwoodについて分かりやすい↓を参照ください
http://ameblo.jp/ms-06s-red/day-20110802.html

コメントに書き込みしてない 協力者のみなさんにも
ここで御礼申し上げます
ありがとうございました 



ぺんぎんさんご本の内容についてのコメント、ありがとうございます。(^^)
私も買いますね!友人の分と、2冊ほど!!
でも借りてる部屋の改装工事で9月には引っ越し移動があるので、
もしかしたらそれ以降になってしまうかもしれませんが。汗

先日、私の最寄り駅前で福島(!!)から来た仔猫達の
里親さん探し(譲渡会)をやっていて、とてもビックリしました。
こんな辺鄙(一応都内ですが^^;)なところにも来るんだ!と。
あの仔猫たちは、あの地震を体験したのかな・・・
出来ることなら1匹浚って行きたかった!!(^^;
(うちはペット禁止アパートなので。汗)

よかったね。 さんへ

思い立った時が買い時って良く言います
よろしくお願いしますね

ペット禁止なら 無理すんな!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/211-c1a2214e

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

