パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



アナログTVの終焉

昨日でアナログ放送終わりましたね

みなさん地デジの準備はおすみですか?
と総務省が推進してますが

液晶TV安くなりましたね~
1インチ1万円とか言ってたのに 安いモデルだと1インチ1000円に手が届きそうな勢い
メーカーの企業努力 下請け業者の努力 コスト削減の賜物でしょう
それでは、企業がやっていけないので
3Dだとか あの手この手の付加価値を付けて作ってる
お役所さまはその辺の苦労と労力、痛くも痒くもなくでしょうけどー

そんな私も地デジを推進する側として仕事をしており
5年くらい前、2011年7月24日ってまだまだ先だと思ってたけど
ついにこの日が来たかと ちょっと昨日は感慨深かったけど 
世間は、意外とあっさりですね


そんな話と関連付けられるかは、?ですが
こちらは、いわき市のとある瓦礫置き場の一角
DSC09636.jpg
ここに、崩れたブロック塀を何度も運びにきました(手前の石っころみたいのが、ブロック塀です)

そこで見かけた
00355(4).jpg


00355(1).jpg
4と紙に書いてあるのは、4番TV置き場って意味です ここは、細かく分別されてます
あとあとのこと考えると、分別はナイスですよね

でも、ここでクローズアップするのは分別のことではなくて 看板になっちゃってるTVさんのことです
00355(2).jpg

このTV 発売当時すげー高かったんです
そのTVが看板になっちゃってるってのが、衝撃でした
でかいTVなので、4番置き場の看板に抜擢されたのでしょうね

でも、これを企画した 設計した そしてユーザーに届けたって人たちがいた訳で
すごい思いの詰まったモデルだとわかってるからこそ こうなってるのが とても・・・でした
TVに限らず パソコンも携帯もカメラもそれそれ 魂こめて作ってる人がいますんでね
00355(5).jpg
震災の影響か?って どさくさに捨てられたものも多く見受けられましたが

今回の震災で、地元で多くの廃棄物がでました
それ以上に宮城、岩手で いわきの比にならない量の廃棄物を見てきました
00355(6).jpg

これらをどう処理すんでしょう
資源として使えるものは再利用しないと
http://www.youtube.com/watch?v=6be2IvKKdo4
ですね


以前、書いた
http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-132.html
のように せっかくTV買ったのに流されてしまった方々もいます
地デジ化に煽られて 7台TVを買い換えて流されてしまったと民宿の方からお話を聞きました
その辺を踏まえると 昨日のアナログ終了の時間の各局のお祭り騒ぎが「アホ臭さー」と
冷やかになってしまってる自分がおりました















関連記事

コメント

いろいろ

あったようですね。
大切な人がいなくなるというのは心が痛むものです。

先日いわきに行ってきました。
時間が無かったので、泉から小名浜の海岸線しか見られませんでしたが、
道路はだいぶもとどおりになっていましたね。
爪あとはありましたが、(最ももう4ヶ月以上経ってる)ちょっと安心しました。

ただ建物や店はかなりダメージを受けたようですね。
いわきにてお金をいくらか落としてきました。

ケーブルTVさんへ

ご無沙汰してます

小名浜はだいぶ片付いてますよね
アクアマリン再開や花火大会も8月11日に行われますし
でも、いわき市内を見渡すと まだまだの所も多いです

> いわきにてお金をいくらか落としてきました。
その小さな気持ちが大事ですね ありがとうございます

先日、茨城のバイオ発電所の件が「ガイアの夜明け」で報じられていました。震災で被災して出たゴミのなかから畳屋走れと床材等の燃える物をチップに粉砕して燃やして電力に変える。問題は海水の塩分。そう言った海水に浸かった物を償却すると塩分がタービンに焦げ付いて故障をするとか。でも、この会社は茨城だけではなく宮城とも「処分の契約」を結び復興に協力するとか。

岩手・宮城・福島でもそうでしたが、「瓦礫の山」が待ちの随所に有りますね。元は学校の校庭だったりサッカー場だったところが大抵そんな場所です。北の方では未だ避難所暮らしの方も沢山いますが、こう言った瓦礫の撤去+雇用の問題がまずは今の一番の課題ではないかなと個人的には感じています。

こう言った現地からの情報発信はとても大事な仕事ですね。また、それを受ける側も、その情報に対し「何を協力できるか」考えるのも大事ですね。

Re: タイトルなし

再利用と言ってはいますが、現実は難しいかと・・・
分別してあるところもあれば 分けないで置かれているところもあるし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/209-d2b4ec01

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

