パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



この100日に、いわきで起こった事

本日6月19日に、
東日本大震災 2011.3.11AREA IWAKI CITY
信じ難い光景に震撼したその時、カメラは捉えた。
という写真集が発売されます
130757793779816130791.jpg
(100ページフルカラー)
[定価]
1,600円(税込み)
*売り上げ金の一部を義援金として、寄付させて頂きます。

このブログでもご紹介した
http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-128.html
高橋智裕さんが3月11日から撮りためた
被災した方々の思いが詰まった写真集となってます

震災後、数々の震災写真集が発売されてますが
いわきをフォーカスした写真集は、この本だけでしょう
地元記者による、いわきの現状が記録されています
そして、この写真集に収められている笑顔は
高橋さんが、毎日毎日避難所に足を運んで得られた信頼と絆の証であり
本当に心を開放してくれて、初めて出せる「笑顔」だと思います

いわきは原発問題がクローズアップされて
壊滅的津波の被害があるにもかかわらず
あまり報道されてません

この写真集でもっと、いわきの実状を知って頂けたらと思います

詳しくは
http://kabu-hare.at.webry.info/201106/article_14.html



個人的には子供達に見てもらいたいと思います
親御さんと一緒に見て
子供達が何を感じて、どう思ったか
そして、もしまた震災が来たら
「どう行動するべきか」を話し合いながら
見ていただきたい

次世代に語りついでいくことが、人命を守ることにも繋がるから

そして、もし自分達が避難生活したならということも
考えさせてみてください

きっとそこから、子供達の心の成長に繋がる何かが見えてくるはずです







関連記事

コメント

釧路へ行ってきました

こんにちは。

そうですか、写真集が出ましたか。こういう形で記録してもらえるのは良いですね。

釧路は平成5年の釧路沖地震・平成6年の北海道東方沖地震・平成15年の十勝沖地震と3回も10年の間に地震と津波の被害を受けましたが、もはやそんなことを感じさせない様な復興を遂げています。いわき市も頑張って復興できるよう応援を続けます。

被災しなかったエリアでは、震災が風化し始めている雰囲気もありますが、このblogにたどり着いている人は、周りの人に「忘れないで!」って言い続けましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/187-32f788fd

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

