パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


電話が何だか使えない

僕の携帯は、ezweb.ne.jpでおなじみのauです

メール書いて 送信ボタン「ポチッ」と押して安心してると
あら!?、送信できてないとしばらくして気づく

そんなのが、今日は何度も続いた

家族も電話がおかしいー?と言っていたけど
携帯がぶっ壊れたんじゃねーのげ?と思いながら病院へ行きました


病院が終わって 足がないので迎えに来てもらおうと電話するが
「プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プ・プーーーーーー」
繋がんない・・・・
何度目かには「プ・プ・プ・バピーーー」変な音だして強制終了

しかも、バッテリーが切れてしまって連絡取れず
これは・・・もしかして・・・歩いて帰るの?
近くに駅はない
こちらいわきでは、東京圏の1駅間の距離が5倍はあります
物件を探すとき「駅から徒歩○分」とあるけど
家は最寄り駅徒歩30分はあるんです 昔は平気で歩いていたけど
首都圏の皆さん 地方はこんなもんです 
「駅から10分で遠いの~」と言われても驚きません

話がずれました


電話は繋がらなかったけど 迎えに来てくれた

その足で
3日前にメールで「16日までに電話料金払わないと電話止めます」の強制措置のご案内が来てました
そう、電話料金の振込み用紙は多分・・・
いや、確実に埼玉の家のポストに詰まってるはず・・・
http://pandanotabi.blog89.fc2.com/blog-entry-149.html
今月も直接auショップに行って支払いせねばと

行くと何だか人がいっぱい・・・
中には怒ってる方もチラホラ・・・

なんと、いわき地区+白河地区が全域電波が止まってるとのこと(auだけね)

っちゅうことで、繋がんない理由は解決しました・・・


いや~しかし auは何で、頻繁に止まっちゃうんだろね
強い余震はなかったし・・・
震災直後 身内98%がau使ってるから 安否確認すらできなかったし・・・
ショップでクレーム言ってた人たちも、そこを怒っていた
「緊急時に使えない携帯持っていて なんの携帯なんですか?」と

被災して避難所にいてナーバスになってるなか   
また何おこるかも分からないのに・・・
他キャリアは繋がてるのにauだけが繋がらないのなら解約したいと・・・

通常ならクレーマーと言われることなんだろうけど・・・
事情が事情なので、これはお客さんに非はないと思う
auさんに通していただきたいと思います
現場のスタッフは悪くないけど・・・
現場の人やサポートの人大変ですが、がんばってください
上の人しっかりしてください
その辺がまるで、東京○力みたいじゃないですかー


震災直後からしばらく、auは全滅だった我が家だが
なんとソフトバンクは普通に繋がってたのよね~ 
i-フォン使ってる上の妹が、実家に戻って来たら発覚した事実です
そのおかげで、どれだけ助かったことか

今日の家の電波状況
電波がない

最近買ったらしい 妹のレグザフォンも
電波がない3

オカンの楽々フォンも
電波がない4

親父の何だか分からない携帯も
電波がない5
使えましぇーん



僕が、i-フォンに飛びつけなかった理由が「電波が悪い」という噂
「もし、大地震があったら電波悪いのは不利」という理由

電波の周波数的に「ドコモ」「au」に分がある信じて
i-フォンを見送って同キャリアで機種変になったことを思い出し
何だかな~と「阿藤快」の決め台詞をつぶやいてしまった(別にツイッターしたわけじゃないよ 独り言ですよ)


そういえば、ソフトバンクは溯れば「ボーダフォン」
その前は「J-Phone」と社名を変わりましたがインフラは同じ
「J-Phone」使っているいわきの友達に電話が繋がらなかったことはなかった

そうだ、ソフトバンク系の電波は地下に弱い
いわきは、地下という施設が少ないんだ デパ地下も大黒屋っていうデパートが倒産してから見たことない
地下深いのは「常磐石炭化石棺の地下600mのエレベーター位です」
(地元ネタ 知ってるひとは鼻で笑ってるはず)
 
とういことで100億円寄付してくれた「孫さん」へありがとうと言って
この行はおしまい!!

あっ、電話料は「今月分も支払いますか?」って言われて
二ヶ月分払いました~  取る所はちゃんと取る 
2万チョイ あ~痛い

ちゅうことで携帯電話持つよりも
電波がない2
学研のトランシーバーがオススメです!!
関連記事

コメント

トランシーバー プレミアム感満載ですね。

”お父さんの何だかわからない携帯”ウケました。
 つめたい 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあ、携帯電話はこんなに普及しちゃったから仕方ないけど、皆が携帯持つのやめたら、もしかしたら原発幾つか止めても大丈夫かもね。

多分、今回の被災地で一番早くに復旧して使えたのはDocomoだったと想像する。三陸のいたる町にもDocomoの中継アンテナ車が止まっていたよ。

個人的には。ビールの中瓶位の大きさの頃(IDO)からずーっとAUです。EMも使っているけど、契約の縛りが10ヵ月後に切れるから、PCつなげられるモデルに来年買い替えだ!

ミチオさんへ

元気? その後どう?

トランシーバー子供の頃は、高価だったよね 
おれは持ってなかったもん

親父の携帯は、通称 ~フォンってのがないから
オチとして「何だか分からない携帯」と書きました

わー、大変ですね。
いわきの兄がdocomoだったことにえらく感謝しましたよ。ちなみに私はウィルコムですけど・・・('-'*)

又三郎さんへ

なかなか、いわきに戻って来れない方が見てもらえればとUPしてましたので、
動画見てくれてありがとうございます

InnerWood・木内 さんへ

携帯も2年縛りがあるから
なかなか代えるタイミングが難しいですね

僕もEM持ってるけど、まったく使ってません
毎月8円(ハチエン)だけ払ってます 

Michiko さんへ

昨日の夜7時くらいに復旧しました

お兄さんと連絡スムーズにとれていたようですね
良かったです

ウィルコム 「誰とでも定額」安くていいじゃないですか~
あの価格設定はすごい企業努力ですよね

震災のときもウィルコムは繋がりやすかったそうですよ
2台目として持っておくのも良さそうですね

「プ・プ・プ・バピー」にウケました。(笑)
確かに、こちらでも地震直後はソフトバンクだけが
通話できてたかなあ。
ビックリしたのがネット、ツイッターが出来てたことですかね。
アレでだいぶ、友達とかの安否が素早く判明しましたよね。

そんな私もau!「7月に使ってる携帯の周波数が使えなくなるから
早く買い換えてね!」とお知らせが来てるようなふっるい機種のです!!(>_<)
しかもそんな、今使い倒してる携帯も携帯のポイントで買ったもの
だしなあ・・・。(--;
携帯なんて、ネット出来て電話と、メールとカメラくらいでいーんです!!
どーせ全部の機能使いこなせてないし!!

ところで病院、って歯医者さん?
また点滴うちに行ったとか!?

良かったねさんへ

電話よりも震災時にはskype(パソコンでやるTV電話)が家では大活躍しました
マイクロソフトに買収されるようですが、基本変わらないと思うのでアカウント作っておくと安心かもです

僕は、スマホだけどメールと通話のみ
その他は専用機(PCやカメラ)でやったほうが楽なので・・・ 

自分にあった携帯を選んでくださいませ

こんばんは
WILLCOMが繋がったのは利用者数が少ないからと言う話しもあります(汗)
真相やいかに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/173-8aca7b73

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

