パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


お葬式

今日は、親戚のお葬式へ行ってきました

直接震災の被害で亡くなった訳ではありませんが、
入院中、震災で病院機能が停止してしまって
帰宅をしてから具合が悪化したそうです

このケースは、震災の被害なのでしょうか?

年齢的には大往生で、ひ孫さん10人に見送られ
葬儀は明るく和やかに執り行われました


一日、葬儀を撮影
これから編集してDVDに



そして、震災の現実として知っていただきたいこと
震災から早、49日以上過ぎましたが
津波の被害で亡くなられた方々は、ほとんどがまだ葬儀が行われていないのをご存知ですか?
合同で執り行われるとアナウンスがありますが、
残念ながらまだ、ほとんどのところで実施されていないのが現実です

皆さんのご冥福を祈ります





関連記事

コメント

震災で亡くなられた方は、火葬が間に合わなくて
ほとんどが土葬だそうですね。
火葬場も確か、2箇所くらいしかなくて窯?が壊れるから
無理は出来ないんだとか。
ご遺体を受け入れたいという関東などの葬儀会社もあるのですが、
移送とか、家族の方が地元から移動させたくない、などの思い等から
それも中々難しいそうです。

確かに最近ほとんど取り上げられていませんが、
ご遺体は、まだ体育館などに保管されているのでしょうかね。
これからあったくなってくるし、臭いとか、衛生面も心配ですね・・・
土葬も色々あるみたいだし。落ち着いたら?掘り起こして
火葬する、とかいう話もあるし。

パンダさんのご親戚の方、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

お葬儀DVD、楽しいDVDにして参加者の方々に
プレゼントするといいと思いますよ。(^^)
パンダさんもお疲れ様でした。

震災で亡くなられた方が、家族と再会できるよう活動されている方達もいます。
もうご存知でしょうか?

「どうせ地球のチリだからな。」
 http://blog.goo.ne.jp/cheapdust
「有限会社ユウキ-被災地にドライアイスを送ろう運動-」
 http://www.dryice.ne.jp/undo/index.html

このブログの平さんは、他にもいろいろな活動をなさってます。
みなさんにもぜひ、見ていただきたいです。

ちなみに、ニュースにもなった“被災地、仙台の田んぼからイルカを救助した男性”がこの平さんです。

こういったお話を伺うと、心が痛みますね。
本当に今回の災害は規模が大きすぎました。

まだ12.000近くの行方不明者の問題も気になります。

沢山の課題が行政で山積みで対応に追われているのでしょうね。
どこの被災地へ行っても、そのエリア外の市区町村や警察・消防の人が沢山働いています。

こう言った事に一番対応できていないのが国のTopなのかな。残念です。

美草さんへ

私は知りませんでした
教えて頂き、ありがとうございます
仙台にも友人が多いので、平さんの活動に「ありがとう」と言いたいです

このブログを経由して
平さんの活動を知ってもらい、その輪が広がると幸いです

よかったね。 さんへ

28日に被災地の中の一つの豊間地区で合同葬儀が、執り行われる事が決まりました

平です。

ありがとう!

平さんへ

こちらこそ!!

時期を見て 仙台に行きます!!

震災の影響で病院機器が作動しなくて手術不可で近所のお母さんは亡くなりました。
日本の殆どが震災の対策をしていない証拠です。

冥さんへ

まさか、ここまでとは・・・
「想定外」だったという言い訳が多いですね

うちの親戚のおばあちゃんは、冥さんと似た理由で病院を退院させられ
一ヶ月後、病状が悪化してなくなりました

亡くなられた皆さんのご冥福を祈ります
そして、たくさんの犠牲を教訓にするのは悔しいですが
もし、次に何事か起きたとき 地球上のどの国、どの地域でも
今回の件が教訓として活きることを願います



> 震災の影響で病院機器が作動しなくて手術不可で近所のお母さんは亡くなりました。
> 日本の殆どが震災の対策をしていない証拠です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/156-b247ffc2

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

