パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


福島産を探して

以前農産物のお題のとき
皆さんからコメント頂き 
首都圏で福島の野菜イベントやってますとの報告いただきました
なので東京にきたならば、それに行ってみようと
やってるイベントを森田検索

有楽町の交通会館でやってるとグーグル先生が教えてくれました
交通会館ってゆうと、レーシックやったビルのお隣ですね
のび太並みの視力0.01だったのが、出来杉くん並みの1.5です(出来杉くんの視力はいくらだか分からないけど)
DSC08949.jpg
残念ながら、僕の行った日は平日のためか 福島の出展はありませんでした(日替わりで替わるそうです)
土日は確実に出展しているとのこと  かなりの大盛況だそうです
詳しくはhttp://kotsukaikan-marche.jp/を見てね

↑の交通会館のホームぺージ見ると 福島の燃える男 中畑清もゼッコーチョーって言いながら来たそうです

せっかく来たので
野菜
宮城産のほうれん草と

試食して超旨かった(茎の部分を生で食べる)
野菜3
江戸菜という珍しい名前であるが、小松菜と言えばポピュラーですね
小松菜って生で食うとこんなにうまいの!!って感じです

ほうれん草はバターとしょうゆで炒めたるのが最強と思ってるので
野菜2
青味コリモツ



んで、町のスーパーはどんな状況かも見てみた
野菜4
一応、被災地を熱烈応援してくれてます
しかし、福島県産が見当たらない
野菜9



2件目の店
野菜8

トマトありました
野菜6

顔が見える野菜 生産者:小林継基さん
野菜5

写真では見切れてるけど おじさん手に取ってます
野菜7
そして、他県産もたくさんありましたが
小林さんのトマトカゴに入れました
こ、小林さーん 小林さんのトマト売れましたー


しかし、残念ながら福島県産の野菜はトマト以外は見つけられませんでした
首都圏の大手スーパーには、流通してない


いわきのスーパーはどうなの?

いわきのスーパーと言えば「マルト」がおなじみでございますので行ってみた(マルトが分かるあなたはいわき通)


まずは、おなじみのトマト
野菜11

イチゴ~
野菜10

河童の好物!! きゅうり
野菜12


焼いても旨い ねぎ
野菜14


薬味としても そして豚肉とも愛称ばっちり、しょうが
野菜18

たまねぎ、アスパラも焼いても炒めても
野菜13



とっても肉厚 しいたけ
野菜17


あの「雪国まいたけ」でおなじみの雪国ブランドと競り合ってます
野菜15
いわきのエリンギ!!
野菜16


冷凍なら魚だってまだ、大丈夫!!
野菜19

秋刀魚は旨いよね~
野菜20

このように、

スーパーに流通しているものは、安全基準を満たしているので地元では福島産普通に販売しています
流通していても、心配と思う方もいるのは事実ですが 

もしコレを見て何かしらの思いを持ったならば、お近くの売り場で福島産を探してみてください

さらに、お近くでイベントなど、この土日で足を運んで頂けたりしたなら
買う買わないは別として
この問題は難しいけど
認識だけでも持ってもらえたら、取り上げた甲斐があります












関連記事

コメント

お疲れさまです!

巡業お疲れ様です!
メディアを通して、またインターネットを通して、情報を発信していますが、なかなか風評って収まらないですね…。
もっともっと伝えないといけませんね!
お互い、いわきの為に伝えていきましょう!

交通会館にいたんだ。私交通会館で働いてるんだよ。連絡くれればよかったのに。レーシックしてたの?おどろき!

近所のダ○エーで、福島産敢えて探してみたのですが、以外と無いのです。

生鮮青果では唯一アスパラだけ、福島産がありました。
茹でてマヨネーズ付けて美味しく頂きました(*´▽`*)

が…、これは店側が風評を気にして、仕入れを調整しているものなのでしょうかね?
アスパラは恐らくハウスものでしょうから、仕入れたのでしょうか
安全なもの(そもそも問題ないもの)迄、売れ残りを気にして仕入れないようでは問題です。
大手スーパーならしっかり且つ冷静に見極め、逆に消費者はここで並んでいれば買うもんです。
そもそも置いてなきゃ買えませんもん

>森田検索
ってなんだろう?とずーーーーーっと考えてて
「森田、タモリか。タモリ検索?」
「もりたごう?とかって居なかったっけ?ゴー(GOO)検索??」
「ならヒロミ・ゴーの方がよくないか?」
とか考えてました。(笑)
あ、今「森田検索」って打ってたら「森田健作」が思い浮かびました。
はとぽっぽ。

ほうれん草は溶き卵と混ぜてスクランブル・エッグも美味しいですよ!!(^^)
イチゴ高い!と思ってたら4パックでその値段なんですね!!
それは安い!!
福島産のイチゴ食べたいな~。食べたいな~。(*^^*)

パンダさんと一緒に写ってるおじさんが、見れば見るほど
目が笑っていなくて、ウケました。(^^;
(苦笑い、っぽいよーな・・・^^;)

そういえば、富士山噴火してませんね!!
噴火食い止めてくれてありがとう!!パンダさん!!(笑)

小林さんっていわき小名浜菜園の社長さんらしいです。
カゴメが出資している所なので契約農家みたいな扱いなのでしょうか。
http://www.tohoku-epco.co.jp/seven/interview/iwaki.html

うちは埼玉東北部ですが近所のスーパーで福島の野菜見つかりません
東京より東北地方に近いんですけどね。茨城まですぐの場所だし東北線走ってるし。

そういえばパンダ氏は現地ではどんな認識なのか気になります。
「コスプレの面白いおじさん」「地域広報カメラマン的な何か」等
そのうち市から表彰されたりして。

ちなみに私はYahooでもGoogleでも検索する時は「吉川君!」って声を裏返らせてEnter押します。

イチゴ4パックで¥1090は魅力的過ぎですね。

そう言えば5/14に都内で「宮古ナンバー」+「八戸ナンバー」の鮮魚を積んだトラックを偶然見ました。多分これらは被災地から東京ヘの初荷の鮮魚だったらしいです。

産業が戻らないと復興が難しい。全ての産業が活発に動くように、全ての被災地が動き出す事を応援しています。

熊猫さんへ

調べて頂いてありがとうございます
大規模な工場みたいな所で栽培してるんですね

なかなか取り扱わないのが現実なんですね


たぶん、「変なおじさん」との認識なんじゃないでしょうか?

パンダは子供にしか見えませんから、大人には見えないんですよ~
表彰など貰いませんし狙ってもいません
マスクを脱ぐと
http://carview-img04.bmcdn.jp/carlife/images/bbsmsg/619040/p1.jpg
ですから   ダッフンダー


よかったね。 さんへ

森田健作は千葉県知事です リアル世代ではないので僕も詳しくは知りませーん

InnerWood・木内 さんへ

漁業の今後が心配です

通りすがりさんへ

こんなときだから大手がんばってくれないとですね 

じゅんこさんへ

有楽町って交通会館だったんだ 丸ビルかと思ってた
コンタクトの煩わしさナッスィングー

寝てるとき 万が一大地震になったら
俺、絶対生きて逃げ切れないという理由でレーシック決意しました
もう、三年たったけど 
異常なし

やろうと思ってる人には、オススメです


Takahashi さんへ

こちらこそお疲れ様です

Takahashiさんの情報を元に
僕も活動させてもらってます!!
ほんとにありがとうございます

お互い真実を伝えて行きましょうね

木内さん
>ちなみに私はYahooでもGoogleでも検索する時は「吉川君!」って声を裏返らせてEnter押します。

吉川君!て誰だろう?あ、キッカワくん?吉川浩二!?(こんな字でしたっけ?^^;)
「あるある探検隊」の人!?
わかりません!!(^^;

イチゴは、1パックは牛乳に浸して砂糖まぶして、潰して食べたいです!!
(って歳がばれそう)

マルト!!

いわきのおばちゃんは、どの店に行っても「マルトの袋ちょうだい!」ですよね★

小雪さんへ

こっち来てビックリしたのは
マルトもエコバック持って行く人多いんですね

僕は、3円払って袋もらいました  
エコとか以前に 
ナイロン袋は何に使うにも便利ですからね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/155-de58dee8

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

