パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



ご冥福を祈ります

このたびの震災から本日で1ヶ月経ちました

この震災で1万3013人の方々がお亡くなり
     1万4608人の方々が未だに見つからずです

うち、福島県では1248人がお亡くなりになられ
        3278人の方々が行方不明

いわき市では290人が亡くなられ
      82人の方々を自衛隊、警察、消防などが総力をもって
探しています



いわきには「じゃんがら」という伝統の念仏供養の踊りがあります
私はある偶然がきっかけで、3年前から参加させてもらってます
本当の地元の会ではなく、小名浜地区のまだ新しい会
小名浜じゃんがら踊友会に参加させてもらってます

それまでは正直、地元愛みたいなものが皆無でした

じゃんがらとは、お盆の時期にその年の亡くなった家々を回って念仏踊りを披露します
残された身内の方が、私達の踊りをみて涙することもあります
それに、踊りながら心打たれ 参加して良かったと言う気持ちと
更に気を引き締めてやっていかなければと責任を感じて
そして、地元の人たちとコミニュケーションを深めることで
いわきへの郷土愛というものが芽生え、湧いた切っ掛けとなりました


今回、お亡くなりになったすべての方へ
ご冥福を祈り
この映像を流させていただきます




いわきには多くの「じゃんがらの会」があります
他の地区の交流はあまりないですが
今年のお盆、そして毎年3月11日には
地区の垣根を越えて いわきが一つになって
お亡くなりになった方々のご冥福を祈る
じゃんがらができたらなと思います


追記: 

今日夕方5時20分に起った余震で
いわきの田人地区の16才の女の子の死亡が確認され
ご家族3人が意識不明の重体 行方不明が2人だそうです

これからという、若い命が犠牲になりました
ご冥福を祈ります
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/140-6f024a82

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

