パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


いわきの事を一番想っているジャーナリスト

一昨日、高橋さんという記者さんとお会いしました

かれは「月刊 りぃ~ど」といういわきの雑誌の編集者さん
りーど
実物が手に入りましたので、今日書きます




「月刊りぃーど」は10年位前ヒザをぶっ壊して、一旦いわきに戻って入院したとき
病院の面会場所にバックナンバーあったので見たことがありました
「いわきの働く女性を紹介」のコーナーの所ばっか漁るように見てたんすけどね えへへ

高橋さんのことは、ばーさんの家のガソリンスタンドに取材に来たってのを聞いたのと
その近くの小学校で何度かお見受けしてたんですが
いつも被災者の方に寄り添ってお話を親身に聞いているのが印象的でした

いろんな記者さん、TVクルーいますが、結構ズケズケと被災者の方に質問してます
それは「視聴率稼ぐためですか?」と思えてしまう配慮のない質問であったり
OA見ると、上っ面の美談しか放送してなかったりで・・・(僕のブログが一番薄っぺらいんですけどね)

高橋さんは、避難所の方の信頼をがっちりつかんでます
震災の日から 毎日通って 心を通わせてるからこそでしょう
ご自身も津波に巻き込まれており その怖さも知っている
それは、「月刊 りぃ~ど」の取材だからではなく
被災者の力 いわきのための情報を発信したいという思いでの行動です
この人にだけは「勝てねー」と思いました(別に勝負してるわけじゃないよ)

ブログは、毎日の市内の店舗の開店状況などライフラインの有効な情報
被災状況の詳細な報告など リアルないわきの状況を知るためのには見ておいたほうが良いでしょう

広く浅くな取材ではなく  広く深い取材をしてる唯一のジャーナリストだと思います
頭下がります
おもしろおかしく書いてる自分が恥ずかしいです(が、このスタンスは変えれません 性格なので)

高橋さんブログのリンクです 
http://kabu-hare.at.webry.info/ 

高橋さんに応援コメントお願いします
いわき市民はマストで!!


関連記事

コメント

こんにちは。(^^)本当に、TVのニュースでは悲惨な、酷い情報しか
流しませんよね!そりゃ、最初の頃は悲惨な状況を全国に流すことによって
事態の深刻さとか、被害の規模等を国民全員で把握、受け止めて、それから
「自分が何をすべきか」を理解するのに必要だったとは思います。でも、
被害に遭われたご遺体とか、家族のご遺体に会われて泣き叫ぶ被災者の方の
映像はいらないと思います。胸が痛むばかりです。
私も震災後から、色々とネットを見て回ってますが「東北はもうダメだ」という一方、
「東北は頑張ってるよ。復興するよ」「今東北は復興に向けて盛り上がってるよ。
現場知らないやつが何語ってんの、って話だよ」という、現、東北の方からの
書き込みもたくさんあって、こういうのをもっともっと、TV局は放送すればいいのに、
って思います。
東北の方々がこんなに前向きに、復興に向けて頑張ってる。よーし、こっちだって
負けてらんないぞ!って、こちらも元気をもらえるのに。東北の方々が前を向いてるって
わかったら、もっともっと嬉しくて、色々協力がんばっちゃうのに。
TV局は、もっと笑顔を映さなきゃダメだよ。辛気臭い、お涙頂戴の絵柄は
もういらない。被災者の方にも失礼。

パンダさんのブログ見て、ホントに癒される、というか、いわきの方々は
元気だな、子供達も笑顔がいっぱいでブログ見ててホントに、嬉しくなります。
もっともっと皆さんの笑顔が見たいから、募金がんばりますね!!(^^)
(出来る範囲でですが。汗)

高橋さんのブログも後で読ませていただきます~。(^^)

ありがとうございます。

パンダさん、先日はありがとうございました。
また、ご紹介頂き重ねて御礼申し上げます。
いわきは、ご存知のように、まだまだ震災進行中です。
これからもお互いに、しっかりいわきの現状・事実を伝えていきましょう。
くれぐれもお体を大切に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/128-08948acd

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

