パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります

スポンサーサイト


ガソリン問題と配給所

おばあちゃんの家の
屋根の「かわら」が見事に落こちてます

そんな「かわら」のエコな再利用法はないか考えました
まっさきに思いついたのは、ドミノ倒し
かわらドミノでギネス挑戦したら話題になって義捐金集めの力にならないかと並べてみるも
”かわらが立たない”で、しゅーりょー

私が出した最終の答えは、「かわら割り」しかねーだろ
かわらわり
全国の空手部の皆さん
必要な方は着払いでお送りします
欲しい方は連絡ください 
ヒビ、割れありますが、
ノークレーム・ノーリターンでお願いします
値段は言い値でOKです  
売れた収益金は全て義捐金へ寄付します 押忍!!


こちらは相変わらず、ガソリンがありません
昨日は、おばあちゃん家のガソリンスタンドに
ガソリンが入荷するとのことで、お手伝いしてきました(いわき入りして2回目です)

田舎の地域密着型の家族経営のお店なので、東京の激戦家電量販店並みの客入りでは
家族では裁ききれないので 親戚総出で手伝うことに

TVでも報道されてるので全国の皆さんご存知と思いますが
おっさん、おばちゃんだけでは体が持ちましぇ~んな状況です
ので学生時代以来のお手伝いしてきました

いわき地区は風評被害でタンクローリー車が入ってこない
東京などと違って、我々の街は電車が不便な車社会
だもんで、命の水と言えるほど貴重な「ガソリンさん」です

僕の今回のミッションは、交通整理
客さんが並ぶ並ぶ 
うまく誘導しなければ、混乱に発展しかねない重要な役割です
そんな役、俺で良いのかい?

という訳でこんなVTR作ってみました


あっという間に売り切れ
閉店がらがら~になってしまいました



タンクローリーが来た時は歓声が聞こえました
運転手さんは英雄ですよ 

そして、何時間も待ってるお客さん一人一人に
誘導時に「長い時間待たせて申し訳ありません」と僕が言うと
「ガソリン分けてもらえて感謝します」とか「店開けてくれてありがとう」
「これで仕事ができます」「遠くに預けた子供を迎えに行けます」
などなど 皆さんそれぞれの思で、感謝の言葉言われちゃって
こういうお客さんがいるから 
放射能問題で逃げる逃げない騒いでたときも
店あるから東京へは行かないと皆口をそろえて拒否ったんですね

チョイ怖そうなおじさんや活きの良いおにいさんも
皆「ありがとう」と言ってくれる 「魔法も言葉」が溢れてました
今回は、一見さんが多かったそうですが
田舎の商売の良さを見ることができました。

あと、これから並ぼうとしてる方へのアドバイスですが
VTRにもあったようにバッテリーが上がっちゃう件が多いです
ヘタったバッテリーエンジン切て
エアコン、コンポなどガンガン使てると上がっちゃいます
また、上がっちゃって何度もエンジン掛けようとすると、余計バッテリーに負担かかちゃって悪循環です
気をつけましょう



この日はガソリンの入荷が少なく早く店じまいしたので、その後
実家の近くの公民館で物資配給所のお手伝いをしながら撮影させて頂きまして
その模様をVTRでどうぞ

市の職員さん、ボランティアの皆さん、そして消防団の皆さんが市民のためにがんばってました
消防団に中学時代の同級生が所属していて 嬉しい再会もありました
この日は、物資が少なく配れる数が限定してしまって、並んでくれた方に十分な量を渡せなく
配るほうも辛い思いをしたことでしょう


でも、スーパーの物流が安定してきてるのと
この日から コンビ二も再開したので明るい兆しが見えて来た


長文になってしまいました
今日は、もう寝ます


P.S このブログを読んでくれた元同僚の皆さんから
後方支援の協力の連絡を頂きました
本当に力強いです
ありがとうございます







追記:

朗報

佐川急便は早い時期から営業所留まりですが、配送可能でしたが
昨日から、津波直撃地域を除いて各運輸会社が
各家庭に配達再開したそうです

写真はヤマト運輸さん
ヤマト

皆さんの気持ち こっちに無事届いてますよ!!
ヤマト2
関連記事

コメント

場所は違えど

本日の作業を終えてホテルでこのブログをみました。

あなたの優しさと行動力には毎度頭が下がります。


私も被害の少ない地域で数日過ごし、災害の爪痕を目の当たりにしました。
自分の無力感とどこか他人事な気持ちに怒りを覚えたよ。


俺も東北出身だった!出来る事をしていかないとね!


それと遅ればせながら誕生日おめでとう☆

桜さんへ

桜さんこそ、日本の産業ささえるデッカイ仕事していて
連絡すると、深夜まで いつも残業で頭が下がりすぎて
地面に埋まっちゃいますよ

自然災害には、誰もが無力なんですよ
自分責めないでください


我々、バカ軍団でできることしてきましょう

ありがとウサギ

メールありがとう。

パンダさんの近況が見れて、嬉しかったです。

同じく仙台も悲惨な状況になってます。
慌ただしい中でしたが、心配してくれてありがとう。返信も遅くなり、ご心配おかけしました。震災の時のauの携帯はマジつながらないです。ドコモはまだ使えたのに…

パンダさんのところよりも、物資があると思いますので、困っているものがあれば、言ってくださいね!意外と物資ありますので!

141ちゃんへ

こちらもauの電波全く入らず
連絡が取れませんでした

逆にソフトバンクが強かったです

i-phoneは受信感度が悪いと言われ
災害のことなど考えて auのままにしてたのに
i-phoneにしておくべきでした

孫さんにがんばってもらいましょう



物資は提供してくれてる地方の方が思うよりも
十分ありますよね

物資は食べ物、着る物の次の段階にきてると思います
被災所では、お風呂など求められてますね

仙台もがんばってるんですね

こちらもかんばってます 

お互い、復興したら
○特漁業部あたりで飲みましょう
http://www.0109g.com/marutoku/

昼は半田屋で中盛りライスで!!
http://www.handaya.jp/

すごい・・・

パンダの活躍、応援してます。
ガソリンスタンドへの給油の様子など通常時でもなかなか見られないものを見せていただきました。
気持ちが沈む光景が広がってますね。
被災地の皆さんにパンダで笑顔を運んでください。

コマツさんへ

いろいろ見れないものこれからも作っていきます
ヒサ○工務店 約1年ぶりに 復活ですかね!!

> パンダの活躍、応援してます。
> ガソリンスタンドへの給油の様子など通常時でもなかなか見られないものを見せていただきました。
> 気持ちが沈む光景が広がってますね。
> 被災地の皆さんにパンダで笑顔を運んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pandanotabi.blog89.fc2.com/tb.php/105-6db25345

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

