パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



これぞ 沖縄の醍醐味!! (沖縄17)

三線が目に飛び込んで来た!!
DSC03203.jpg
ここは、お酒も飲める楽器屋さん!?
21:00~お酒飲めます

とても、興味湧く 
DSC03204.jpg


後ほど 寄ります


そして1時間後 かんぱ~い
DSC03207 (1)
俺は、いつものコーラを!!

三線をいろいろ見せてもらうと
DSC03209 (1)
なんと、おねいさん弾いてくれました 
歌、超うまい そして、何より「ちゅらさん」です

で、三線を貸してもらって ベンベンっと弾いて見る 俺
うっ 超欲しくなってしまった

いま、おねいさんが持ってるのは
DSC03210 (1)
三板(さんば)という打楽器
images14.jpg
板を指の間に挟めて音を出す
カスタネットの三連版とでも言いましょうか!?  結構難しい

そこに登場してくれたのが
比嘉 健琉(ひが けんりゅう)さん 三線の奏者にして 三線作りの名人
なんと 演奏してもらちゃいました
20120121234517(2).jpg
そして、おねいさんも プロの歌い手さんなのです 
名前は「さぁちぃ」さん 
りんけんバンドプロデュースのデュオ「ティンクティンク」でデビュー
http://www.youtube.com/watch?v=4s2N7S0CeDc  
現在は、ソロとして活躍

今日はお二人とも 運良く来店していて 僕らは、相当ラッキー


そのお返しとお礼として 「じゃんがら」の歌 ご披露させて頂きました
20120121234905 (1)
他のお客さんからも 拍手と指笛を頂けました 

こうして沖縄の人たちとの熱い交流がスタート
DSC03215.jpg

地元のお客さんも一緒に盛り上がってくれて!!
DSC03216.jpg

指笛を習うも、俺できず 「君は5年かかるね~」と
DSC03219.jpg
教えてくれたのは、園田青年会の「ゆきぃ兄にぃ」 エイサー界では超有名人だそうです
DSC03226.jpg
なかよくしてもらいました

その後も、健琉さん、ゆきぃ兄にぃの三線で「涙そうそう」、ビギンの「島んちゅの宝」など
僕らの知ってる歌を熱唱させてもらったり
DSC03214 (1)
僕らは知らない、沖縄のたくさんの歌を聞かせてもらいました


最終的に、こうなります
DSC03212_20120207201122.jpg
「カチャーシー」と言って 両手をあげて踊ります 
女性は手を開いて、男性はグーにして
とにかく沖縄では、最後はカチャーシーで〆ます
恥ずかしいとか照れがあってはいけません 
DSC03213 (1)

こうして楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました 時計は1:59
DSC03230.jpg
また、行きたい「いちゃりば家」でした

こうして、さらに沖縄が好きになってしまった我々
明日は、更に気持ちを込めて踊れそうです

 
沖縄1日目 これにて終了!!

あと、2日分残ってます(-_-;) 
沖縄篇 いつ終わるんだろうね!?

車でしゅっぱーつ (沖縄18)

朝飯!!
DSC03233.jpg
寝起きにゃキツイ量ですが、完食!! 


朝刊!!
DSC03234_20120207225248.jpg


チャンパク出演は夕方18:00~なので 
DSC03237.jpg
また、沖縄をめぐることに


車を借りて
DSC03238.jpg
いざ、しゅっぱーつ


するも、いきなり雨
DSC03239.jpg
雨男がいるようです


対向車線では、でっかい事故
DSC03240.jpg
車がスピンして反対方向むいていた
おーこわ!!  安全運転で行きましょうぜ!!



シーサーの見分け方2 (沖縄19)

ふと立ち寄ったサービスエリア
DSC03241.jpg

ジンベイくんがお出迎え
DSC03242.jpg
これを見に行く

シーサーのイラスト
DSC03243.jpg
にーんって、口が開いてるから男の子

閉じてるのは、女の子なんだって
DSC03244.jpg
かわいいね~

実物で見てみよう
にーんっと 口開きくん
DSC03247 (1)

口をチャックの シーサーちゃん
DSC03248 (1)

見分け方の第二段でした~


シーサーちゃんに、マンゴーソフトを
DSCF0842 (2)
甘いものをあげると 口を開きますよ!!


 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

