パンダの旅 2010

パンダの旅を綴ります



K・O・Z・A・コザ!! (沖縄15)

ここに泊まります
DSC03182.jpg

デイゴホテル 一昔前は、米軍人が利用するホテルだったそうで、部屋の間取りやバス、トイレが
日本人サイズに比べてゆったりしてました。あっ、ベットもね
DSC03183 (1)
「島唄」の出だしでもおなじみのデイゴとは? 

入口のシーサ-ちゃん(口を閉じてる方はメス) 
DSC03187.jpg
ガルルー

観光協会のみなさんに連れられ 
DSC03181.jpg
パークアベニュー通りを散策
所々シャッターが閉まってる店舗が目立つ 東京もどこでもそうなんですが、
町のアーケード街 大型店舗の影響は大きいですね

本日、知り合った石原イカリさんのスクール 楽器習いたい方は是非!!
DSC03544.jpg
一緒にとった写真が誰かのカメラに入ってるんだけど・・・
イカリさんは、震災後 いわきに慰問に来てくれた
とっても気持ちの良いやさしい人です
イカリさんブログ


パークアベニュー通りから、ちょっと入った
DSC03546.jpg
パルメザンチーズ コザ・パルミザ通り

ここの通りのなかに
DSC03547.jpg
コザ・インフォメーションセンターがあります
ここで沖縄市の情報が得られます

ここのスタッフのみなさんに大変お世話になりました。

「コザ」っていうのは、この地域の旧名
第二次大戦中 1945年4月、沖縄に上陸したアメリカ軍が軍事施設等を建設、「キャンプ・コザ」と呼ばれた
その後、「コザ村」→「コザ市」になり、沖縄本島中部の中心都市として発展
1974年4月1日に美里村と合併し「沖縄市」となり、コザ市は消滅した。
が、親しまれた「コザ」の名残りは消えずに いまでも愛された名称で生き続けているそうです

いわきで言えば「スパリゾートハワイアンズ」が「はわやんセンター」(ハワイアンセンター)や
「いわき駅」が「平駅」と古い世代が言っちゃうようなもんでしょうか!?
えっ そんなローカルな例えじゃ分からないって!?

渋谷公会堂が命名権が何ちゃらで「CCレモンホール」になったときにも「渋公」と呼んだ 感じでしょうか?
いい例えがあれば、コメントにでも書いてくださいな

コザの人たちには、それ以上の思い入れがあるってことでしょう


センター向かいの壁画
DSC03189_20120202094208.jpg
ショッカーですね

K・O・Z・A・コザ!!
DSC03191.jpg
そこで、記念写真をパチリ

翌朝の新聞・琉球新報
DSC03234 (1)
御宅のバカ息子、どーしても進学させたいなら 電話866-3085へ 
2月からの受験対策  まだ間に合います!! 


あっ、ここじゃない。もうちょい上です。
新聞
やらかしました!!



歓迎会 (沖縄16)

ホテルに戻って
DSC03185 (1)
来沖?の歓迎会を夕方7時から執り行って頂きました

あんまり写真撮ってませんので、さらっと

関係者のみなさまのご挨拶
DSC03192_20120203000022.jpg
DSC03194_20120203000022.jpg

沖縄のお酒 泡盛
DSC03199 (1)
僕は、いつものコーラで!!

校長先生の長い朝礼の挨拶のようなこともなく
DSC03200_20120203000021.jpg
かんぱ~い!!

料理は、沖縄名物を散りばめられたお膳
DSC03202_20120203000021.jpg
なに分 昼飯が15:30と遅くに
しかも、バカみたく食べてしまったので
 それほど食べれなかった
これ書いてる いま、腹ペコで「なんで、食わなかった」と後悔してもアトの祭り

楽しい交流も無事終了!!

さぁ、これから 町へ繰り出してみよう!!

 | HOME | 

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
旅行の時限定のくだらないブログでしたが
このたびの震災で、故郷福島県いわき市に戻りました
メディアに取り残されたいわきの状況報告と
支援してくださる皆様への安否確認としてブログ更新します

パンダかぶって、たまに旅してます   年賀状連動で一般に公開することに    なりました

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

パンダの時計


by Animal Web Clock

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (166)
遺跡 (1)
子供 (3)
体験 (10)
移動 (9)
インド旅の準備 (11)
震災 (21)
いわきの実情 (24)
震災の中でも (29)
いわきの兆し (18)
お体の具合 (5)
尊敬できる人 (7)
意味無し (16)
友達 (7)
じゃんがら (4)
スコップ団 (28)
食べ物 (5)
ボランティア (6)
アウトドア (8)
美味いもの (2)
音楽 (0)
猫 (2)
景色 (1)
沖縄 (43)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来場数

2011.4.10からの

いま見てる人

現在の閲覧者数:

